PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 千葉県 > 千葉県立柏の葉公園(千葉県柏市)

千葉県立柏の葉公園(千葉県柏市)

千葉県 2019.02.26
大型遊具 日本庭園 野球場 バーベキュー 幼児向け

冒険のトリデやボート場、総合競技場に日本庭園など様々な施設があり、春には桜の広場やバラ園が多くの人で賑わいます。子供は広場で遊んで、スポーツ好きは体育館で汗を流し、大人はお茶室や四季折々の花を楽しむ。そんな風に幅広い世代を受け入れてくれる公園です。

子供に大人気!「冒険のトリデ」

明るいはしゃぎ声が絶えない「冒険のトリデ」には、葉っぱの付いたかわいい滑り台やトンネルみたいなチューブスライダー、ボルタリングのようによじ登る壁など、360度どこから見てもわくわくするような複合遊具があります。体育館脇にあるアスレチックと併せると、子供たちは一日たっぷり遊べそうです。

千葉県立柏の葉公園

カラフルな砦のような複合遊具。

千葉県立柏の葉公園

脇にもぐるりと遊具が。

千葉県立柏の葉公園

滑って出てきた子供の顔が皆輝いていました。

千葉県立柏の葉公園

こちらの滑り台も大人気。

「レストハウス」で一休み

冒険のトリデを抜けると、ちょうど公園の中央に位置するボート池が広がります。3月~11月にはスワンボートが楽しめるほか(土日祝限定)、池に面したレストハウスでは軽食と売店があり、バーべキュー場も用意されています。

千葉県立柏の葉公園

池の真ん中にあるレストハウス。

千葉県立柏の葉公園

人慣れしたカモが水面から上がってきました。

千葉県立柏の葉公園

池の周囲にはベンチがあります。

「日本庭園」で贅沢な時間を

ボート池の隣には回遊式の日本庭園があり、ゆったりとした時間が過ごせます。桜の時期も魅力的ですが、冬の澄んだ空がそのまま池の色になった景色も見事でした。庭園内には茶室「松柏亭」があり、季節の和菓子、抹茶などを味わうことができます。

千葉県立柏の葉公園

凛とした空気が漂います。

千葉県立柏の葉公園

お茶室「松柏亭」

千葉県立柏の葉公園

白玉ぜんざいや抹茶フロートもあります。

「四季の広場」を散策

日本庭園の他にも季節の趣を感じられるのが「四季の広場」。一見普通の広場に見えますが、円形の芝生地の外側をぐるりと囲むように石段があり、陰暦で月の名称が彫られた石と、その月を象徴するような草花が植えられた植物園になっています。現在は睦月のゾーンでロウバイの花が咲いていました。

千葉県立柏の葉公園

「四季の広場」の様子。

千葉県立柏の葉公園

月名が彫られた植物園になっています。

千葉県立柏の葉公園

睦月のゾーン。冷たい空気の中で咲くロウバイに元気をもらいました。

緑・スポーツ・文化の拠点として

広大な敷地を持つ園内は、総合競技場や野球場、コミュニティ体育館などのスポーツ施設も充実しています。取材日は「柏市新春マラソン」が開催されており、園内のコースを爽やかに駆け抜ける選手への熱い声援が響いていました。

千葉県立柏の葉公園

柏市新春マラソンの様子。

千葉県立柏の葉公園

公園センターには授乳室やおむつ替えシートもあります。

どの季節でも、どんな年代の人でも楽しめる懐の深い公園でした。景色が美しく、ドラマの撮影に使用されたのも納得です。写真が趣味という方にもおすすめしたい場所です。

※この記事は千葉県まちづくり公社の許可を受け、取材・撮影を行っています
記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください
Written by 安達 梢(PARKFULライター)
好きな公園:国営昭和記念公園(東京都立川市)、井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市)
情緒のある庭園も大好きです。取材を通じて出会う公園の魅力に興奮しながら撮影しています。

Park Information

開園時間 常時開園(駐車場は7:00~21:15)
※園内の施設はそれぞれ異なるためHP要確認
休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり(4時間以内 300円 4時間超~8時間以内 600円 8時間以降1時間ごとに100円増)
※一万円札・五千円札・二千円札での支払い不可
住所 千葉県柏市柏の葉4-1
地図
アクセス つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」下車、バスで「柏駅西口行き」または「高田車庫行き」乗車し「柏の葉公園中央」下車徒歩すぐ
公式サイト http://www.cue-net.or.jp/kouen/kasiwa/index.html

府中公園(広島県府中市)

南楽園(愛媛県宇和島市)