PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 群馬県 > 桐生が岡公園(群馬県桐生市)

桐生が岡公園(群馬県桐生市)

群馬県 2019.03.20
動物園・ふれあい 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は桐生市公園緑地課桐生が岡動物園・桐生市スポーツ文化事業団公園事業部より情報提供にご協力いただき制作しました。

桐生が岡公園は「桐生が岡動物園」と「桐生が岡遊園地」からなる公園で、今回の記事ではそれぞれの施設の特徴をご紹介いたします。桜の名所としても知られるこの公園は、地元民からは「岡公園」と呼ばれることが多いそうです。

桐生が岡動物園

入園無料・年中無休で開園している群馬県内唯一の公立動物園です。昭和28(1953)年に開園し、キリン、ライオン、カンガルー、カピバラ、ペンギン、フラミンゴ、クジャクなど、100種類以上の動物たちを飼育展示しています。

近くで見られる!ライオン

リニューアルしたライオン舎ではライオンを近くで見ることができます。肉球や口の中など、
遠くからではなかなか見られないところも見ることができるかも?!

タヌキの親子たち

タヌキの展示場では、たくさんのタヌキが暮らしています。
みんなで寄り添って日向ぼっこをしたり、隠れたり、いろいろな姿を見ることができます。

四季折々の自然が楽しめる園内

市内有数の桜の名所であり、春には園内約400本の桜が咲き誇ります。
秋には紅葉が色づき、季節によっていろいろな表情をみることができます。

桐生が岡動物園の人気者!

人懐っこい性格のアミメキリンのコタロウです!

Park Information

開園時間 9:00〜16:30
※園内ミニ水族館は16:00まで
休業日 年中無休
入園料 無料 駐車場 360台
※団体大型バスの場合予約が必要。
予約:0277-22-7580
住所 群馬県桐生市宮本町3丁目8番13号
地図
アクセス JR「桐生駅」徒歩約15分
上毛電気鉄道「西桐生駅」徒歩約10分
「北関東自動車道太田藪塚IC」・「太田桐生IC」から約30分
公式サイト http://www.city.kiryu.lg.jp/zoo/index.html

桐生が岡遊園地

桐生が岡動物園に隣接する遊園地。桐生が岡動物園と同じく、入園無料・駐車料金無料で楽しめます。桐生市街地にほど近い丘の上に位置し、四季を通じて桜・アジサイ・ツツジ・紅葉や野鳥の鳴き声など、豊かな自然を間近に感じながら遊ぶことができます。大型遊器具は7種類あり、いずれも利用1回につき、2歳~中学生は100円、大人200円の格安で利用でき、観覧車やミニレールからは桐生市街を一望できます。小さなお子様に人気の小型乗物やバッテリーカーもあります。土日祝日には、大道芸やダンス・音楽のイベントや人気キャラクター等によるお菓子や風船のプレゼント、体験イベントなども実施しています。小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、家族で安心して楽しく遊べます。

ミニレール

園内を一周するミニレール。赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、
みんな一緒に楽しむことができます。窓からは桐生市街地を一望できます。

アドベンチャーシップ

スリル満点の絶叫マシンで、子どもから大人まで大人気です。身長100㎝以上の方が
ご利用になれます。夏の暑い日には、ミストを浴びて涼みながら楽しめる日もあります。

サイクルモノレール

桜のシーズンには、桜のトンネルをくぐり、桜を間近に眺めながら楽しむことができます。

イベント実施

土日祝日には、大道芸や音楽・ダンスなどの発表や、人気キャラクター等によるプレゼント企画や
体験イベントなども実施しています。(天候の状況等により中止する場合があります)

桐生が岡遊園地正門付近の桜

桐生市内の桜の名所として親しまれ、開花約1か月前からは、抽選でのりもの券が当たる
「桜開花日ピッタリ当てクイズ」を実施しています。

桐生が岡遊園地の魅力をご紹介!

昭和46年に開園し間もなく開園50周年を迎えます。懐かしい雰囲気を感じることができ、世代を超えて愛される遊園地です。大型遊器具は7種類あり(ミニレール・観覧車・スカイヘリ・サイクルモノレール・メルヘンカップ・メリーゴーランド・アドベンチャーシップ)、いずれも利用1回につき、2歳~中学生100円・大人200円と格安で楽しめます。

桐生市街地にほど近い丘の上に位置し、観覧車やミニレールからは、桐生市街地を一望することができます。よく晴れた日には遠く富士山を望むこともできます。

ゲームコーナーや小型乗物コーナーもあり、小さいお子様に人気のバッテリーカーや小型乗物もあります。20円から50円の格安で楽しむことができます。

開園当初から園内に展示されている蒸気機関車。昭和9年から昭和43年まで旧足尾線で実際に使用されていた機関車です。映画やドラマ等のロケ地としてもたびたび使用されており、園内には写真や出演者のサインなども展示してあります。

Park Information

開園時間 9:30~17:00
※11月〜2月は16:00まで
休業日 火曜 ※月により変動あり
入園料 無料 ※乗り物代は有料 駐車場 360台
住所 群馬県桐生市宮本町4丁目1番1号
地図
アクセス 北関東自動車道「太田藪塚IC」または「太田桐生IC」から約30分
JR「桐生駅」徒歩約20分 上毛電鉄西「桐生駅」徒歩約15分
公式サイト http://www.kiryu-kanrikyoukai.jp/kirigaoka.html
記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

新倉山浅間公園(山梨県富士吉田市)

お花見に行こう!さくら名所150公園〈北海道・東北地方〉