PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > PARKFULの楽しみ方 > PARKFULアプリの使い方

PARKFULアプリの使い方

PARKFULの楽しみ方 2019.04.25

PARKFULアプリでは、日本全国の公園がデータベース化されています。自治体との情報連携やユーザーの皆さんからの情報提供によって、日々更新しています。公園を検索したり、設備情報をチェックしたり、さまざまな機能がありますので、PARKFULアプリを使いこなして、ぜひ公園をもっと身近に楽しんでみてください。


まずはアカウント登録

PARKFULではログインをしなくても検索などの機能はお使いいただけますが、ログインすることで全ての機能をお使いいただけます。不定期にフォトコンテストなどのイベントも行っているので、ぜひアカウント作成してご参加してくださいね!

皆さまからの投稿をタイムラインで表示

アプリを開いてすぐに全国の公園への投稿が表示されます。参考になった!楽しそう!いいね!と思った写真には「♡いいね」を押しましょう!

気になる公園を見つけたら

今度行ってみたい公園や、気になる公園を見つけたら公園のページへ移動して公園をフォローしましょう。フォロー中の公園だけのタイムラインを作成できたりマイページに公園が保存されます。公園名の横に表示されているしおりのマークを押すとフォローできます。

公園を地図や条件から検索する

全国11万箇所以上の公園情報を地図から、場所や設備などの条件から検索することができます。

地図から検索する

現在地からの公園が表示されます。地図を動かしながら、行ったことのない公園を探して見ましょう。公園の大きさはS・M・L・XLで表示される為、場所と大きさがすぐに把握できます。

現在地の公園が表示されないときは?

まだ登録されていない公園の情報は、上部のマークから公園追加リクエストを行ってください。
※送信いただいた公園情報が反映するまでには、数日かかります

住所や設備から検索する

公園を住所や、設備・遊具の条件から検索できます。必要な情報を入力・選択すると、一覧で表示されるので気になる公園をタップして、情報チェックしましょう。

公園情報を共創する

公園情報を追加・修正する

公園の情報が足りていない場合は「この公園の基本情報を教えてください」「この公園の設備情報を教えてください」より追加・修正をおこなってください。
※送信いただいた公園情報が反映するまでには、数日かかります

写真を投稿する

公園の魅力やいいなと思った所を写真に撮って投稿しましょう。タイムライン・公園ページに表示される緑の丸い投稿ボタンより投稿できます。コメント欄には、公園の様子や投稿写真にまつわるエピソードなど自由に記入して投稿してくださいね。
※過去に撮影した写真を後から投稿することも可能です。

カバー写真を設定する
投稿のコメントに#coverとつけて投稿するとカバー写真に設定されます。カバー写真に設定されると公園のページ上部に投稿した写真が表示されるようになります。

公園を評価する

レビューをするから公園の感想を気軽に★5つで評価してください。次に公園を利用する人のために “この公園どうだった?” をぜひ記録してみてくださいね。

公園に関する様々な情報を知る

公園に関する記事やイベント情報を見る

PARKFUL.net上で公開した記事や、全国の公園でのイベント情報をアプリに掲載しているのでお出かけの際に参考にされてみてくださいね。

楽しもうできること

特集 …特集テーマに沿った公園をピックアップしてご紹介
読み物 …WEBで公開している公園紹介記事や特集を一覧表示
イベント情報 …全国の公園で行われるイベントを表示
地域イベント …設定した地域の公園で行われるイベントを表示
募集 …フォトコンテストのお知らせや結果発表
お知らせ …アプリに関するお知らせや全国の自治体との連携情報

特集テーマから気になる公園を探す

「特集」のそれぞれの特集記事ページを選択し、画面を下へスクロールしていくと、ピックアップされた公園が一覧で表示されます。気になる公園を見つけたら公園ページをチェックしましょう!

自分に関する公園の情報を残す

マイページに情報を保存する

アカウント作るとマイページから自分の投稿フォローした公園・イベントを確認できます。
ユーザー名の下には自分の投稿にもらったいいね!の合計数が表示されるようになっています。
設定(右上の歯車マーク)から、アカウント設定を行うことができます。
プロフィール編集からユーザー名やお住いのエリアの設定ができます。

PARKFULアプリには全国の公園が掲載されていますが、情報の少ない公園も数多くあります。みなさんの力で公園情報を充実させましょう!


【募集終了】第16回 PARKFULフォトコンテスト〈 公園へおでかけ! 〉

千秋公園(秋田県秋田市)