PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 千葉県 > 雄大な自然広がる、都心に近いオアシス!21世紀の森と広場(千葉県松戸市)

雄大な自然広がる、都心に近いオアシス!21世紀の森と広場(千葉県松戸市)

千葉県 2019.07.08
芝生広場 景色が良い ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は松戸市21世紀の森と広場管理事務所より情報提供にご協力いただき制作しました。

初めて21世紀の森と広場を訪れた方の第一声は、とにかく「ひろ~い!」。東京ドーム約11個分の広さがある大きな公園です。ありのままの自然を尊重し管理している園内では池や小川等の水辺、田畑や四季折々の植物、林の中の散策路など、美しい景色をご覧頂けます。また園内の一画にはバーベキュー場を設けており、ご家族やご友人同士でお楽しみ頂く方も多くいらっしゃいます。東京都に隣接する松戸市、そこに広がる広大なオアシスにぜひ足を運んでみて下さい!

広大な芝生広場

「光と風の広場」という芝生広場は、東京ドーム約1.3個の広さを誇り多くのご来園者様の憩いの場となっています。林のふちから出る湧き水は小川となり、広場の中心を流れています。他に「つどいの広場」という芝生広場もございます

公園のシンボル

公園のほぼ中央に位置するのは、千駄堀池。水鳥などの貴重な生息地になっており、公園のシンボル的な存在となっています。晴れて風の無い日は、水面に空や周囲の景色が映り、目で見てお楽しみ頂けます。

カルガモの親子

カルガモの親子やカモやツバメなど、都会ではあまり見ることの出来ない鳥も、時々姿を見せてくれます。

池の前の花壇

千駄堀池前には花壇があり、季節に応じた花を楽しむことができます。

自然の中で美味しい体験

豊かな自然の中で、アウトドアクッキングをお楽しみ頂けます。道具のレンタルなども行なっておりますので、手ぶらでもお越しいただいても楽しめます。

ご利用にはご予約が必要です

予約方法や営業時間など、詳しくはこちら

自然豊かな園内

生き物達の谷津

公園内には、ほとんど人の手を加えていない「自然生態園」というエリアがあります。毎週土・日・祝日に開催している、湿地の観察会の際にご入場頂けます。
※木道工事のため、お盆明けから9月まで、自然観察舎奥で行っている湿地の観察会が実施出来ません(予定)

昔懐かしい田園風景

「この風景、懐かしい」 そう感じさせるエリアも、この公園にはございます。「みどりの里」というエリアには、季節に応じた花が見られる畑、野菜の畑、田んぼなど、農村風景が広がっています。こちらにも是非足をお運び下さい。

歴史を感じる

約4500年前の復元竪穴住居が復元されています。とても大きく存在感があり、周囲の自然と相まって荘厳な雰囲気を漂わせています。

公園で食事を楽しむ

カフェテラス

カフェテラスでは、千駄堀池を眺めながら軽食を楽しむことが出来ます。


営業情報
不定休
営業時間 原則10:00~閉園30分前迄

里の茶屋

みどりの里の憩いの場、里の茶屋です。自然の中で食べるカレーライスやうどんは絶品です。

営業情報
不定休
営業時間 原則10:00~閉園1時間前迄

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information ※詳しくはこちらをご確認ください。

開園時間 9:00~17:00※ 休業日 12/30-31・1/1
入園料 無料 駐車場 あり(有料)
トイレ 14ヶ所 おむつ交換台 6ヶ所(パークセンターに授乳室も設けております)
住所 千葉県松戸市千駄堀269
地図
アクセス 新京成電鉄八柱駅・JR新八柱駅
徒歩約15分・新京成バス「小金原団地循環」または「新松戸駅」行き「公園中央口」 下車
JR馬橋駅
新京成バス「常盤平駅北口」行き「水砂」下車(西口より入園)または「八原台」下車(北口より入園)
JR新松戸駅より
新京成バス「八柱駅」行き「八原台」下車(北口より入園)または「公園中央口」下車
公式サイト https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisetsu-guide/kouen_ryokuka/top/

PARKFULアプリ共創レポート:2019年6月

駅徒歩4分で開放的な自然を堪能!草深公園(千葉県印西市)