PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 福岡県 > 自然豊かな環境に資料館や美術館!皿山公園(福岡県須恵町)

自然豊かな環境に資料館や美術館!皿山公園(福岡県須恵町)

福岡県 2019.07.17
自然が豊か 美術館 ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は須恵町地域振興課より情報提供にご協力いただき制作しました。

若杉山の山ろくに広がる町立皿山公園は、春には3万本のつつじが咲きみだれる県の名所で、季節ごとに梅の花、しょうぶ、6月から7月にかけては2000株のあじさいが公園を鮮やかに彩り、花の香りいっぱいです。眼下には、福岡市、博多湾、糸島半島を望む一大パノラマが広がります。ここから足を伸ばして若杉山、岳城山、また、ささやきの小径を通って町立久我記念館へ森林浴はいかがですか。カンラン岩の巨石群がゴロゴロと積み重なった、天然のロックガーデンも見ものです。町立歴史民俗資料館で昔なつかしい生活用品や町の歴史をご覧ください。蒸気機関車の展示や電車もあります。

公園内のつつじ

春には一面につつじが咲き広がります。山道を歩きながら風景を楽しんでください。

歴史民俗資料館

町立としては九州で初めての資料館です。貴重な考古資料や戦前の生活用具、昭和のおもちゃなど、暮らしの歩みを語るモノを多数収蔵しております。また実大の蒸気機関車の展示もあります。

ロックガーデン

天然のロックガーデンです。自然豊かな須恵町ならではの観光スポットとなっております。

久我美術記念館

赤レンガづくりのこの建物は、八女の画家坂本繁二郎を発掘した人物として知られる久我五千男氏から町が引き継いだ美術館です。展示資料は須恵焼きや各地の焼物、鋳造品などが置かれています。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり 約100台(7:00〜19:00)
トイレ あり おむつ交換台 なし
住所 福岡県粕屋郡須恵町大字上須恵21-3
地図
アクセス JR「須恵中央」駅から徒歩約40分
「老人ホーム前」バス停から徒歩約15分
公式サイト https://www.town.sue.fukuoka.jp/soshiki/6/sarayama.html

駅徒歩4分で開放的な自然を堪能!草深公園(千葉県印西市)

昼夜で異なる表情を楽しめる!旧安田庭園(東京都墨田区)