PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 昼夜で異なる表情を楽しめる!旧安田庭園(東京都墨田区)

昼夜で異なる表情を楽しめる!旧安田庭園(東京都墨田区)

東京都 2019.07.18
日本庭園 景色が良い
記事協力

本記事は墨田区道路公園課より情報提供にご協力いただき制作しました。

中心にある池をぐるりと囲むようにして造られた回遊式の庭園です。元禄時代に造られたと言われている旧安田庭園は、明治維新後安田善次郎により新たに作庭され、戦後墨田区によって全面的な改修が行われました。元々は隅田川の水を引いた潮入回遊式庭園として造られましたが、現在はポンプで人工的に潮入が再現されています。日本の代表的な庭園の一つとして知られており、東京都の文化財にも指定されている歴史のある庭園です。入場料が無料ですのでお気軽におでかけされてみてはいかがでしょうか。
 

夜間のライトアップ

池の中には亀や鯉が泳いでおり、水面には周りの緑や空の色が写りとても穏やかな風景を見ることができます。平成31年4月1日より開園時間が変更され始まった日没から閉園までの夜間ライトアップでは、昼間とは一味違うとても幻想的な雰囲気を味わえます。

昼間の庭園

ライトアップの様子

広々とした園路

池の周りをぐるりと囲む園路は拡幅されており、園路舗装(一部)は車いす・ベビーカーが利用可能な仕様になっています。

広々とした園路

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 9:00〜18:00(4月〜9月は19:30まで開園) 休業日 12月29日〜(翌)1月1日
入園料 無料 駐車場 無し
トイレ あり(だれでもトイレもあり) おむつ交換台 あり(だれでもトイレ内)
住所 東京都墨田区横網一丁目12番1号
地図
アクセス JR総武線・都営大江戸線「両国」駅下車徒歩約5分
公式サイト https://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/kunai_park_annai/sumida_park/park08.html

自然豊かな環境に資料館や美術館!皿山公園(福岡県須恵町)

夏のお楽しみ!ビアガーデンが楽しめる公園特集2019