PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > PARKFULが函館市と連携をスタート!

PARKFULが函館市と連携をスタート!

ニュースリリース 2019.09.30
Pickup

パークフルではこのたび、北海道函館市と「公園情報の発信・活用に関する連携協定」を締結しました。函館市内の約390公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや住所などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についての情報もご提供いただきました。掲載している公園についてはPARFKULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできますので、身近な公園を知る・利用するきっかけにぜひご活用ください。

函館市での導入経緯

公園河川整備課の神様よりコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください

神様:市民に向けて、市内のどこにどのような公園があるのかを知ることができるツールを作りたいという構想をしていた中で、ほかに参考事例がないかを調べていたところパークフルを見つけました。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?

神様:近所の身近な公園だけでなく、休日には市内のいろいろな公園に出かけてみようと思うきっかけになればいいと思います。固定化した生活圏域外にも出かける機会を作ることで、買い物や外食など消費活動にもつながるのが理想です。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください

神様:PARKFULが広まることで子供たちの賑やかさが町中に広がっていけばいいなぁと思います。

ーー 貴市での特徴的な公園の取り組み、力を入れていることなどがあれば教えてください

神様:函館市には函館公園や五稜郭公園、元町公園、香雪園など歴史的な価値のある公園や、観光地としての役割を担っている公園が多くあります。ファミリーフェスタやMOMI-Gフェスタ、あじさいフェスタなどのイベントを毎年開催しています。

函館市の代表的な公園

市民の森


リニューアルした遊具広場、北海道内最大級のあじさい園、自然散策路、人気のソフトクリームなど見所が沢山ある公園です。有名な観光スポットであるトラピスチヌ修道院も隣接しています。

函館公園


日本の歴史公園100選に選ばれており、日本最古の観覧車や有形文化財の博物館があるほか動物舎や噴水広場があります。桜の名所でもあるため、高齢者からこどもまで幅広い年齢層に人気のある公園です。

全国自治体の皆さまへ

PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

四季を通じて美しい花に彩られる!吉香公園(山口県岩国市)

健康な身体と豊かな心を育む!東公園(愛知県津島市)