PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 北海道 > 砂川市民の憩いの場!北光公園(北海道砂川市)

砂川市民の憩いの場!北光公園(北海道砂川市)

北海道 2019.10.31
自然が豊か 梅・桜の名所
記事協力

本記事は砂川市土木課より情報提供にご協力いただき制作しました。

砂川市民の憩いの場として親しまれている北光公園は、サクラやツツジ、シラカバなど、105種11,000本の樹木に包まれ、春はサクラ、夏はヨット・カヌー、釣りの名所として知られています。毎年5月の第3日曜日に開催される「すながわ緑と花の祭典」では、砂川市内外から多くの人たちが訪れ賑わいます。また、公園西側に愛犬家待望の「ドッグ・ラン砂川」がオープンしました。周りをフェンスで囲み、その中で犬の綱やくさりをはずし、犬を自由に運動させたり、遊ばせたりできる施設です。

砂川市民の憩いの場

市民の憩いの場として親しまれている北光公園は、サクラやシラカバなど、105種11,000本の樹木に包まれ、自然豊かな名所として知られています。

ヨット・カヌー体験

北光公園では、海洋性スポーツとしてヨット・カヌーを体験することができます。はじめての人でも、インストラクターが乗り方を指導しますので気軽にお越しください。

ドッグ・ラン砂川

周りをフェンスで囲み、その中で犬の綱やくさりをはずし、犬を自由に運動させたり、遊ばせたりできる施設です。

すながわ緑と花の祭典

このイベントは、毎年5月の第3日曜日に市民が力を合わせて緑あふれる公園都市・砂川を盛り上げる楽しいお祭りです。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 日の出から日の入り 休業日 冬季間休業
入園料 無料 駐車場 100台
トイレ 3か所 おむつ交換台 なし
住所 北海道砂川市西3条北10丁目
地図
アクセス JR「砂川」駅から車で5分
公式サイト https://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/kankou/2018-0315-1526-45.html

四季折々の風景を楽しむ!赤平公園(北海道赤平市)

多摩・三浦丘陵の緑と水景に関する広域連携会議が取り組む「里地里山文化プログラム」開催地の公園紹介