PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 長野県 > 遊び・憩い・ふれあいの公園!長野駅東口公園(長野県長野市)

遊び・憩い・ふれあいの公園!長野駅東口公園(長野県長野市)

長野県 2019.10.04
大型遊具 芝生広場
記事協力

本記事は長野市公園緑地課より情報提供にご協力いただき制作しました。

長野駅東口から出て徒歩約5分にある青々とした芝生が目にも鮮やかなオープンスペースの公園です。一番の目玉はミストの出る噴水。小さいお子さんからお年寄りまでみんなで楽しめるため、暑い日は是非涼みに来てください。親子で来て噴水で水遊びするも良し、充実した遊具の揃う遊具広場で遊んでも良し、広々とした芝生広場で遊んでも良し。また、大きな屋根付きのベンチがあるため、木陰の中で景色を楽しみながら一休みするのもおすすめ。石張り舗装には隠れた模様があるため、探してみるのも楽しいです。また、公園の南側にある大きな防災倉庫をはじめ、防災トイレ、耐震性貯水槽といった防災設備も備わった公園です。

ミストの出る噴水

公園内には最大2mまで上がる噴水があり、夏期にはクールスポットとして賑わいます。
モクモクしているものは実はミスト。見て楽しみ、触れて涼感を感じられます。

長野駅東口公園

大きなザイルクライミング

遊具広場には大きなザイルクライミングがあり、スリル満点。頂上までのぼれるかな?一味違う遊具をぜひ。でも、落ちないように気を付けて!

長野駅東口公園

広―い芝生広場

園内の真ん中には大きな芝生広場があります。青々としていて目にも鮮やか。親子で遊んだり、のんびりピクニックしたりするにも最適。暑い日は大きな木の下で一休みするも良し。

長野駅東口公園

隠れ○○○

公園内の石張り舗装には隠れ○○○があります。担当者が知っているものは合計5つ。担当者も知らない君だけの隠れ○○○があるかも?!新たな発見をお待ちしてます!

長野駅東口公園

写真は信州りんご

大きな屋根付きベンチ

屋外ステージにもなる屋根付きのスペースです。ステージから見ると広い芝生もより一層よく見えます。ベンチが置いてあるため、日除けとしても最適。暑い時期は噴水と一緒にぜひ涼みに来てください。

長野駅東口公園

防災公園

長野駅東口公園は防災公園でもあり、大きな防災倉庫が備わっています。他にも耐震性貯水槽、防災トイレが備わっています。

長野駅東口公園

防災倉庫

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 身障者用1台 ※お近くの有料駐車場をご利用ください。
トイレ あり おむつ交換台 あり
住所 長野県長野市大字栗田973-1
地図
アクセス 長野駅東口から出て徒歩約5分
公式サイト https://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/kouen/436422.html

子育てしやすい街の取り組みとしての公園情報発信 〜 菊川市秘書広報課インタビュー 〜

行政と市民、双方からの情報発信で目指す公園情報の共創 〜町田市公園緑地課インタビュー〜