PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 堤防に接した緑と水が豊か!桜リバーサイドパーク(埼玉県熊谷市)

堤防に接した緑と水が豊か!桜リバーサイドパーク(埼玉県熊谷市)

埼玉県 2019.11.27
水遊び 梅・桜の名所 ローラー滑り台
記事協力

本記事は熊谷市公園緑地課より情報提供にご協力いただき制作しました。

園内および堤防には桜の木が植えられており、春にはたくさんの方が花見に訪れます。園内には2基のローラー滑り台、スプリングやシーソーといった遊具が設置されています。その他に自由広場やじゃぶじゃぶ池もあり、身体を動かしながら自然を満喫することができる公園です。また熊谷市内の公園では有数のバーベキューを楽しめるスペースがあります。


公園東側には駐車場が併設されています。


公園の中央にはトイレが設置されています。

春には公園の周辺に桜が咲く

カワヅザクラやソメイヨシノなどの桜が1.4kmに渡り植樹されています。地元団体が定期的に除草作業を行い、桜の育成に励んだ結果、桜堤の景観が大変美しくなりました。

ローラー滑り台

全長33mと28mの大型のローラー滑り台があります。ローラー滑り台以外にもスプリングやシーソーなど小さなお子様から楽しめる遊具が充実しています。

じゃぶじゃぶ池では水浴びができる

夏季には水遊びを楽しむことができます。

広い芝生の上で遊べる

ボールを使って身体を動かしたりピクニックを楽しんだりができます。

公園内のBBQスペース

BBQスペースでは持参した炭やBBQ器材が使用できます。予約の必要はないため、利用者間でスペースの調整・譲り合いをお願いしております。
※園内にはゴミ箱がありませんので、使用した炭やゴミは必ず持ち帰ってください。

ハイキングにもぴったり

熊谷駅からハイキングを楽しみながら公園に行くこともできます(徒歩2時間程度で公園に到着します)。なお、公共交通機関を利用する場合は、熊谷市ゆうゆうバスをご利用ください。熊谷駅南口から出発して相上停留所で降車し、徒歩10分程度で着きます。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
(駐車可能時間:6:30〜19:30)
トイレ あり おむつ交換台
住所 埼玉県熊谷市相上1812番地
地図
アクセス 車:「熊谷」駅から約15分(ゆうゆうバスのひまわり号を利用した場合、相上停留所で下車後、徒歩約10分程度)
「東松山」ICから約25分、「花園インター」から約30分
公式サイト https://www.city.kumagaya.lg.jp/shisetsu/sports/sakura_river.html

子供から大人まで楽しめる賑わいのある公園!バンブー・ジョイ・ハイランド(広島県竹原市)

西日本最大級の梅林!梅の里公園(岡山県津山市)