PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 広島県 > 子供から大人まで楽しめる賑わいのある公園!バンブー・ジョイ・ハイランド(広島県竹原市)

子供から大人まで楽しめる賑わいのある公園!バンブー・ジョイ・ハイランド(広島県竹原市)

広島県 2019.11.26
水遊び 自然が豊か 幼児向け 梅・桜の名所
記事協力

本記事は竹原市都市整備課より情報提供にご協力いただき制作しました。

竹原市の市木である「竹」をテーマとした総合公園です。多目的グラウンド・体育館等のスポーツ施設,芝生広場、子供広場の複合遊具等、子供から高齢者まで幅広く利用されています。中でも子供広場の複合遊具は、平成29年度に幼児用大型遊具を、平成30年度に児童用大型遊具をリニューアルしており、来年度にはそりスベリがリニューアルオープンする予定になっています。また、当公園のシンボル館である竹の館は展示室、工芸教室,和室(茶室)で構成されており竹の生態を体験学習できるほか、竹を利用したパイプオルガン風の環響楽器があります。山林部の尾根沿いには各施設を結ぶ散策路があり,のんびり散歩をしながら森林浴ができます。公園内には約20種類・約1,300本の桜の木があり、見頃となる4月にはさくらフェスが開催されます。

公園内の桜

約1,300本の桜が咲くお花見スポットとして人気です。見頃の時期になると地元のグルメや音楽を楽しめるイベント「さくらフェス」が開催されます。

修景池(ジャブジャブ池)

イベント「夏まつり」時の様子です。夏場は池に入って遊ぶことができます。

ドッグラン

近年のペットブームによる市民ニーズに応え“ もっと楽しく・賑わいのある公園づくり ”を検討するため、ドッグランを試験的に開設しています。利用には申込登録が必要で現在社会実験中のため無料でご利用いただけます。

幼児用複合遊具

平成29年度にオープンした「のびのびたけのこタウン」。たけのこがモチーフのデザインがかわいい小さなお子様でも楽しめる幼児向けの複合遊具です。

児童用複合遊具

平成31年度にオープンした「わくわく!アミーゴパラダイス」は、大きなお子様でも楽しめる大型の複合遊具です。竹をイメージしたカラフルなデザインで、様々な動きを楽しめる遊具が組み合わされています。

Park Information

開園時間 8:30〜21:30 休業日 月曜日(月曜日が祝祭日の場合は水曜日)
年末年始(12月28日〜1月3日)
入園料 無料(ただし体育館等の有料施設有り) 駐車場 あり
トイレ あり おむつ交換台 あり(多機能トイレ内)
住所 広島県竹原市高崎町1414
地図
アクセス JR「大乗」駅より徒歩約15分
山陽自動車道「河内」ICより約35分
公式サイト https://www.city.takehara.lg.jp/kyouikusinkou/manabi/banboo.html

PARKFULが羽島市と連携スタート!

堤防に接した緑と水が豊か!桜リバーサイドパーク(埼玉県熊谷市)