PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 西日本最大級の梅林!梅の里公園(岡山県津山市)

西日本最大級の梅林!梅の里公園(岡山県津山市)

岡山県 2019.11.28
自然が豊か 梅・桜の名所
記事協力

本記事は津山市久米支所産業建設課より情報提供にご協力いただき制作しました。

津山市神代梅の里公園は、高台から中国山脈の那岐山、泉山を遠望できる自然条件に恵まれていている4haの丘陸地にある公園です。旧久米町の町木の紅白の梅が14種類約2,000本植えられており西日本最大級と言われています。梅の開花時期には梅まつりが開催され、多くの人で賑わいます。また、梅の収穫時期には梅のもぎ取り体験が楽しめ、公園で収穫された梅の実で作られた梅干し、梅ゼリー、梅ジャムなどを味わうことができます。

丘陸地を利用した公園

高低差がある公園のため、一度にたくさんの梅を見渡すことができ、さまざまな品種の梅の花を楽しむことができます。

ゆっくり散策

敷地面積が広いので、ゆっくりのんびりと散策を楽しめます。

撮影スポット

遊歩道沿いにはしだれ梅が多く植えてあり、撮影スポットにもお勧めです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり(無料・86台)
トイレ あり(駐車場・展望台) おむつ交換台 なし
住所 岡山県津山市神代606-1
地図
アクセス 中国自動車「道院庄」IC下車西へ約10分
米子自動車道「久世」IC下車東へ約20分
公式サイト なし

堤防に接した緑と水が豊か!桜リバーサイドパーク(埼玉県熊谷市)

森と泉に囲まれた遥かな眺望を誇る里山公園、大山公園(山形県鶴岡市)