PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 冬のアクティビティ満載! 雪遊びが楽しめる函館の公園特集

冬のアクティビティ満載! 雪遊びが楽しめる函館の公園特集

特集 2019.12.19
自然が豊か Pickup

いよいよ冬本番! 地域によってもさまざまな特色がある公園ですが、雪の多い北海道の公園では公園施設に「スキー山」があるほど雪遊びが定番です。今回は、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりという手軽な遊びはもちろん、スキーやスノーシューなどさまざまな冬のアクティビティが楽しめる函館市の公園を特集。お近くの方だけでなく、旅行に行かれる方もぜひチェックしてみてくださいね!

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

市民の森

広大な斜面でのソリ滑りや、アップダウンのある園内を歩くスキーで楽しむことができます。歩くスキーには平坦コースと起伏コースがあるので、難易度に合わせて挑戦できます。




楽しめる遊び:ソリすべり・歩くスキー

見晴公園

春〜秋ゴルフ場として使われている部分がスキー場として開放されます。広大な斜面でのソリ滑りや歩くスキーを楽しむことができます。広場のようなスペースもあり、雪合戦などもお楽しみいただけます。




楽しめる遊び:ソリすべり・歩くスキー

昭和公園

見晴らしの山でソリ滑りを楽しむことができます。丘の上までは階段で登ることができるので楽チンです。暖房の効いた休憩所や自動販売機などもあるので、疲れたら休憩してたくさん遊びましょう!




楽しめる遊び:ソリすべり・歩くスキー

道南四季の杜公園

広大な斜面でのソリ滑りのほか、かんじき散策や歩くスキーを楽しむことができます。2020年1月19日にはスノーチューブ滑り体験やスノーキャンドル体験など冬を楽しめるイベントがいっぱいの「雪あかりパーク」が開催されます。

楽しめる遊び:ソリすべり・歩くスキー・かんじき散策

函館山緑地

夜景で有名な函館山ですが、冬景色も絶景です。ロープウェイで登って景色を楽しむ以外にも、各登山コースを歩いて楽しむこともできます。長靴に滑り止めを装着するなど、冬山登山の装備は必要ですが、登山道が整備されているので、はじめての冬山登山にはうってつけですよ。ボランティアガイドも実施していますので、冬山登山に興味のある方は利用してみてはいかがでしょうか。

※ボランティアガイドについては事前の予約が必要です。詳しくはこちら




楽しめる遊び:登山

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

クリスマスマーケットが楽しめる公園特集〈2019年版〉

春以外にも楽しみがいっぱい!砺波チューリップ公園(富山県砺波市)