PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > PARKFULが知立市と連携スタート!

PARKFULが知立市と連携スタート!

ニュースリリース 2020.03.02
Pickup

パークフルではこのたび、知立市と「公園情報の発信・活用に関する連携協定」を締結しました。知立市内の約80箇所の公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや住所などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についての情報や写真など様々な情報をご提供いただきました。掲載している公園についてはPARFKULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできますので、身近な公園を知る・利用するきっかけにぜひご活用ください。

知立市での導入経緯

知立市役所 都市整備部 都市計画課 竹内様よりコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください

竹内様:公園利用がもっと便利になれば良いと思い、市のホームページに遊具やトイレなどの公園情報を掲載しました。しかしホームページに掲載しただけではみなさんに活用してもらえないと感じ、何か良い方法がないかと模索していたところ、パークフルさんから連携のお話をいただきました。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?

竹内様:知立市には地図にも載っていない小さな公園が多くあります。PARKFULアプリにはそんな小さな公園の情報も掲載しましたので、アプリ片手に宝探しのように公園を見つけて遊んで欲しいと思います。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください

竹内様:公園には季節によって様々な花や緑の景色を楽しむことが出来ます。そのようなタイムリーな情報が共有出来、公園を利用する方がもっと増えるとうれしいと思います。

知立市の代表的な公園

新地公園

つり橋で結ばれた小高い丘や様々な種類の遊具があり、子ども達がのびのびと遊ぶことが出来る人気の公園です。公園のシンボルは、かわいい動物たちが登場し童謡が流れるからくり時計です。隣接した図書館に立ち寄ったり、公園周辺の遊歩道に設置された野外彫刻を散策しながら鑑賞したり、子どもから大人まで楽しむことが出来ます。

上重原公園

広い芝生広場を中心に、子どもに人気の遊具や健康遊具が多く設置されている公園です。また公園の近くを走る新幹線を見ることが出来ます。

全国自治体の皆さまへ

PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

PARKFULが舞鶴市と情報連携をスタート!

北海道・東北地方のピクニックにオススメの公園