PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > PARKFULが木城町と連携をスタート!

PARKFULが木城町と連携をスタート!

ニュースリリース 2020.07.22

パークフルではこのたび、木城町と「公園情報の発信・活用に関する連携協定」を締結しました。木城町内の13箇所の公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや住所などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についての情報や写真など様々な情報をご提供いただきました。掲載している公園についてはPARFKULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできますので、身近な公園を知る・利用するきっかけにぜひご活用ください。

木城町での導入経緯

木城町役場 まちづくり推進課 桑原様よりコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください

桑原様:新型コロナウイルス感染症対策で、あらためて公園ニーズの高まりを感じたところです。地方自治体として住民の皆様へ公園情報を提供できるツールを探していたところ、パークフルアプリを知り、ニーズが合致した為連携をしたいと思いました。

ーー 木城町にお住まいのみな様にPARKFULをどのように活用してほしいですか?

桑原様:アプリの検索機能を活かし、川原自然公園や中八重緑地公園など観光公園のほか、町内の身近なところにも公園があることを知って欲しいと思います。また、町外からのお出かけにもご活用いただきたいです。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください

桑原様:公園のみどころ(季節の花)やイベント、利用状況等がリアルタイムにわかるようになるとよいと思います。

ーー 木城町での特徴的な公園の取り組み、力を入れていることなどがあれば教えてください

桑原様:木城町は森林が多く残る豊かな自然を強みとし、川原自然公園でのアウトドア体験や中八重緑地公園でのスポーツ合宿、試合の誘致を推進しています。

木城町の代表的な公園

川原自然公園

清流・小丸川の中流域に位置する川原自然公園は、県内でも数少ない、常時カヌー体験ができるスポットです。また、県内では珍しい屋内ボルダリング施設や、マウンテンバイクの常設コースなども整備されており、大自然を満喫しながらアウトドアスポーツが体験できます。夏場は小丸川を利用した河川プールが開設されます。

中八重緑地公園

宮崎県内ではここだけにしかない大型トランポリン、コンビネーション遊具や健康遊具等があり、子供から大人まで楽しむことができるピノッQパークです。館内には幼児の遊べる遊具コーナやミニ四駆コーナーも設置しています。

全国自治体の皆さまへ

PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

この夏に訪れたい!都心にある自然公園特集

てっぺんを目指そう!ザイルクライミング&ロープジャングルジム特集