PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 特集 > 【四国】紅葉が綺麗な高知県・愛媛県・香川県・徳島県の公園特集【2021】

【四国】紅葉が綺麗な高知県・愛媛県・香川県・徳島県の公園特集【2021】

特集 2021.11.05
紅葉の名所 紅葉の美しい公園

秋の風物詩、紅葉の季節がやってきました。公園の木々も色づき、秋ならではの素晴らしい景色を見せてくれます。ここでは、四国地方のおすすめスポットをご紹介!ぜひお近くの公園へ、紅葉狩りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

公園特集はPARKFULアプリと連動しています。アプリには特集をはじめ、マップや投稿、検索など、スマホで便利に手軽に公園を楽しむための機能がたくさん。ぜひあわせてご活用ください。

中津渓谷県立自然公園(高知県仁淀川町)

シンボルともいえる20メートルの滝「雨竜の滝」、そのさらに上流にあるモミジが美しい「龍宮淵」水の流れが作り出した彫刻「石柱」整備された1.6キロの遊歩道から見ごたえのある渓流と紅葉が楽しめます。渓谷入口には温泉「中津渓谷ゆの森」がありゆったりした休日を楽しめますよ。

見頃:11月中旬

稲荷山公園(愛媛県大洲市)

PARKFULフォトコンテストより

樹齢200年の老楓やもみじなど約3000本が紅葉し、公園内を彩ります。県内でも有数の紅葉の名所として有名で、11月の「もみじまつり」の期間は露店が賑わいます。 このイロハモミジは、かつて初代新谷藩主加藤直泰が江戸から帰る際京都の高雄から苗木を持ち帰り、稲荷神社一帯に植えたとつたえられています。

見頃:11月中旬から下旬

瀬戸内海国立公園(香川県小豆島町)

出典:PhotoAC

小豆島一の景勝地です。珍しい形の岩や怪石がと、色とりどりの紅葉が渓谷を鮮やかに彩ります。山頂までは、ロープウェイで行くことができ、5分間の空中散歩は美しい海とダイナミックな渓谷を余すところなく楽しめます。

見頃:11月上旬から下旬

栗林公園(香川県高松市)

PARKFULアプリより

大名庭園の傑作ともいわれ、ミシュランガイドで最高評価を獲得している公園です。広さも文化財指定の庭園の中では一番大きく一歩歩くごとに違う景色が楽しめる「一歩一景」の魅力ともいわれています。赤く紅葉したカエデが美しく、和船に乗って優雅に紅葉を楽しめるスポットです。

見頃:11月中旬から12月上旬

眉山公園(徳島県徳島市)

標高約290mのなだらかな山の山頂にある公園です。眉山は徳島市の中央に位置しシンボル的な山です。ロープウェイや車、登山道で山頂まで行くことができます。展望台からは、徳島市内が見渡せ、紅葉した山とのコラボレーションが楽しめます。とくしま88景選定されている公園です。

見頃:11月中旬から下旬

祖谷ふれあい公園(徳島県三好市)

秘境地祖谷山にある公園で、名物の「てんとう虫モノライダー」はレールの上を走るカートで、森林の中を走りながら紅葉とスリルを味わえるのでおすすめです。2017年には「フォレストアドベンチャー」がオープンし、長さ360メートルのロングジップが楽しめるスポットとしても注目されています。

見頃:11月中旬から下旬

留意事項

各公園・施設の状況は変わる可能性があります。利用状況などは公式HPでご確認ください

【九州】紅葉が綺麗な福岡県・大分県・佐賀県・熊本県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県の公園特集【2021】

祝オープン!府中の森公園「もり公園にじいろ広場」でオープニングプログラムが開催