PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> PARKFUL情報 > ニュースリリース > 掛川市の公園を探そう!掛川市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

掛川市の公園を探そう!掛川市と連携し遊具など公園情報を掲載しました!

ニュースリリース 2022.04.01
Pickup


パークフルではこのたび、掛川市と「掛川市と株式会社パークフルとの公園情報の活用と発信に関する連携協定書」を締結しました。掛川市内の公園の情報を提供いただき、PARKFULアプリに掲載を開始致しました。それぞれの公園について、大きさや所在地などの基本的な情報だけでなくトイレや遊具などの設備についてなど様々な情報をご提供いただきました。

〜掛川市の公園をもっと楽しく、もっと身近に〜

掲載している公園についてはPARKFULアプリのマップ上で確認できるほか、設備や住所や公園名から公園情報を確認することもできます。身近な公園のことをもっと知る・利用するきっかけにぜひご活用ください!

PARKFULアプリの特徴

PARKFULアプリの使い方

1.アプリをダウンロード(無料)
スマートフォン・タブレットからアプリをダウンロードする

Apple StoreGoogle Play 「PARKFUL」で検索
2.アカウントを作成する
アカウントを登録する。
3.エリアを設定する
マイページのアカウント設定よりお住まいのエリアを設定いただくと、お住まいの地域で開催されるイベント情報が一覧で表示されます。
4.アプリを楽しむ!
よく行く近くの公園に投稿したり、今まで行ったことのない公園の情報を調べたり・・・身近な公園を知る・楽しむきっかけにぜひご活用ください!

おすすめの楽しみ方

投稿する
おでかけした公園の写真や口コミを投稿して、公園の魅力や良いところを共有しましょう!

フォローする
PARKFULアプリには日々全国の公園に寄せられた投稿が掲載されています。気になる公園や行ってみたい公園はフォローしておくと最新の公園の情報をすぐ確認できます!

掛川市での導入経緯

掛川市 維持管理課 秋山様よりコメントをいただきました。

ーー PARKFULに関心を持っていただいた理由・ポイントがあれば教えてください
秋山様:「人にやさしいデジタル化」を掲げる本市において、子育て世代をはじめ、全年代が必要とする情報ツールとして、アプリは必須ツールの一つです。全国展開の“パークフル”は、公園情報アプリの利用者数No.1の実績があり、内容も最適であると考えました。市内に200近くある公園もあまり周知されておらず、周知するにはいい機会で、本市の目指す「手のひら市役所」につながると考え連携協定締結の運びとなりました。

ーー 市民のみなさんにPARKFULをどのように活用してほしいですか?
秋山様:まずは、多くの人に多くの公園の魅力を知っていただきたいです。掛川市には、お城の公園、果物が取れる公園、大きな遊具がある公園、カケガワザクラやキンモクセイなど春夏秋冬楽しめる自然豊かな公園など、魅力的な公園が多数あります。
また、公園情報の検索だけではなく、公園での楽しい思い出やちいさな幸せを積極的に投稿してほしいです。そして、公園に愛着を持っていただけたら幸いです。皆様の投稿が、さらなる公園の魅力アップやよりよい公園づくりにつながります。

ーー PARKFULの活用について、今後の展望や期待していることがあれば教えてください
秋山様:まずは、子育ての手助けになれれば幸いです。こどもが行きたい公園や求めている公園を探すことに苦難している保護者さんが多くいると思います。実際に期待して行ってみると求めている公園と違ったり、意外と期待以上であったりしますよね。それは、それで面白いかもしれませんが、やはりこどもと⼀緒に過ごす⼤切な時間を無駄にしたくないと思います。そんなとき、このアプリを使えば手のひらの中で、公園の情報をゲットでき、さらに公園に行きたくなります。市内に200近くの公園がありますので、お気に入り公園を見つけていただければ幸いです。
また、PARKFULを通して、首都圏等遠方の方々にも掛川市の公園を知っていただき、コロナ収束後、来園していただき、地方活性化につながることも期待しています。

ーー 掛川市での特徴的な公園の取り組み、力を入れていることなどがあれば教えてください
秋山様:掛川市の多くの公園の日常管理を各自治区の皆様で行ってもらっています。自治区の皆様のおかげで安全で安心な公園の維持管理ができ、愛着が持てる公園につながっています。今後も、対話重視の公園づくりに努め、憩いと安らぎの空間を提供できるよう、努めていきます。

掛川市の代表的な公園

森林果樹公園


小笠山山麓の豊かな自然と鳥たちのさえずりに囲まれてのんびりくつろげます。花木や果樹に親しみ自然のすばらしさと果物の秘密も学習できます。「見て・知って・味わう」五感で楽しむ「生涯学習公園」となってます。

22世紀の丘公園


来世紀に向けて、100年かけて美しい樹林の公園を楽しみながらつくり、つくりながら楽しみたいという意味が込めています。広大な芝生広場、田んぼ、実りの里、森の里、超大型遊具、健康増進遊具、たまりーななどラインナップ豊富な公園です。

全国自治体の皆さまへ


PARKFULでは自治体様との連携を進めています。PARKFULのサービスを通じて、各自治体様がお持ちの公園情報を活用し、公園の利用促進や維持管理につなげていきます。ぜひサービス詳細や導入事例は下記リンクよりご覧ください。

チューリップが見られる公園特集!カラフルに春を彩る花畑!

ポピー畑が見られる公園特集!春風にゆられて元気いっぱいな花畑を見に行こう!