PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > 恩賜箱根公園(神奈川県足柄下郡)

恩賜箱根公園(神奈川県足柄下郡)

神奈川県 2015.05.30
日本庭園 自然が豊か 景色が良い 歴史・文化財

「日本の歴史公園100選」「関東の富士見100景」「かながわの公園50選」「かながわの景勝50選」に選ばれている公園で、さらに2013年には国の登録記念物にも指定されました。

見どころは何と言っても富士山の眺め!のはずだったのですが、この日は残念ながら曇り空でした。しかし芦ノ湖と箱根の山々が見渡せるこのビューは、さすがの景勝地。

恩賜箱根公園

芦ノ湖と箱根の山々

離宮跡地というだけあり、美しく剪定が行き届いた植栽は一見の価値ありです。

恩賜箱根公園

美しく剪定が行き届いた植栽は一見の価値あり

新緑の木のトンネル、澄んだ空気に包まれて最高にリフレッシュできる公園散歩でした。

恩賜箱根公園

新緑の木のトンネル

そして公園の隣には、箱根の関所が2007年に復元されています。公園からそのまま歩いて入ることができますので、ぜひ江戸の旅人気分を味わいながら訪れてみてはいかがでしょうか。

恩賜箱根公園

公園の隣には、箱根の関所が2007年に復元されています

大人500円、子ども200円で「通行手形」を買いましょう。当時を再現したさまざまな資料展示をみることができます。

恩賜箱根公園

当時を再現したさまざまな資料展示をみることができます

高台からは芦ノ湖と関所を見下ろす絶景。こちらは「遠見番所」の監視役の目線です。東海道の難所として知られた箱根関所、ようやくここまで来て江戸目前で通してもらえなかったらどうしよう… とちょっと旅人のドキドキを想像したりしました。

「眺めが良い」だけで終わらせるにはもったいない箱根、歴史を辿るこんなコースもおすすめです!

恩賜箱根公園

高台からは芦ノ湖と関所を見下ろす絶景

 

Park Information

開園時間 通年 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根171
地図
アクセス JR小田急線小田原駅から箱根町行きバスで約55分「恩賜箱根公園前」下車
小田急線箱根湯本駅から箱根町行きバスで約40分「恩賜箱根公園前」下車
公式サイト http://www.kanagawa-park.or.jp/onsisite/

芝公園(東京都港区)

汐留西公園(東京都港区)