汐留西公園(東京都港区)

汐留イタリア街にある公園です。

浜松町のごくごく普通のオフィス街から歩いて3分ほど、突如イタリア風の街並みが現れます。建ち並ぶのはオフィスビルやホテルなど。ドラマのロケなどにもよく登場する広場です。

汐留西公園1

ドラマのロケなどにもよく登場する広場です

この公園が特徴的なのは「街中の広場」であること。ヨーロッパの古い街などに多いこのような広場、車道や歩道と同じ石畳がそのまま公園へと続き、柵などもなく、ベンチやプランターで曖昧に境界のつくられた公園です。

汐留西公園2

この公園が特徴的なのは「街中の広場」であること

参考に、こちらプラハの旧市街広場。さすがにこれと比べてしまうと… ですが、広場としてのイメージは近いと思いませんか?

汐留西公園3

プラハの旧市街広場

汐留に戻りまして、、こういう広場はそこに長く滞在して何かをするという場ではなく、人の流れが交わる場なのだと思います。反対側へ行くのに道ではなく広場の中を通って行くのが自然です。少し眺めているだけでも、実に多角的な人の流れが見られ、いわゆる公園とはやはり違う空間です。

汐留西公園4

人の流れが交わる場

ちなみにランチ時のベンチは満席!ファニチャーやパブリックアートなどがあると、また違った賑わいの作れそうな公園だなと感じました。

汐留西公園5

ランチ時のベンチは満席!

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 東京都港区東新橋二丁目17番1号
地図
アクセス 汐留駅から徒歩約4分
大門駅・新橋駅から徒歩約7分
公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。