京都御苑(京都府京都市)

1800年頃より始まったマンハッタン島の開発。南北に走る12本のアベニューと東西に走る155本のストリートでグリッド化された街を作ることを決め、それ以来この島は、世界の経済の中心地として賑わいの中心になっている。

ニューヨークよりも1000年前の西暦800年頃に作られた京都もまた同様に碁盤目状の都であり、それ以来日本の中心として発展を遂げ、今では文化・歴史の観光名所として世界一の観光名所となっている。

京都御苑

京都市市内をセントラルパークの形に沿ってランニングしたログ

(左はニューヨークのセントラルパーク1周10キロ程度。右は京都市市内をセントラルパークの形に沿ってランニングしたログ)

ニューヨークの公園視察を目前に控え、セントラルパークランギング対策として、出張中の京都市内をセントラルパークの形をなぞるかのように走ってみた。

前置きが長くなりましたが、そのランニング途中に立ち寄った国民公園の京都御苑を。御苑の大きさはセントラルパークの四分の一ほどでしょうか。

京都御苑

園内には京都御所他見所たくさんの施設があります。この日はランニング中ということもあり、ほぼ素通りですが、気になったことを幾つか。

京都御苑

街中にある公園の大半は国土交通省管理ですが、ここは環境省の管轄となります。それ故か様々な樹木が植えられており、とても自然が豊かです。

京都御苑

様々な樹木が植えられており、とても自然が豊か

早朝のランニングということもあり、人の気配もなく、また天候にも恵まれ気持ちよく緑の中を走ることができました。

京都御苑

ブランコや滑り台もあります

御苑内には子供広場があり、もちろんブランコや滑り台もあります。

京都御苑

子供広場のまわりで見つけた弊社の背伸ばしベンチ

子供広場のまわりで見つけた弊社の背伸ばしベンチ。写真からもわかるようにツボを押す突起のついた部分が使われていることがわかります。

京都御苑

御苑内にある点字付きのサイン

最後に御苑内にある点字付きのサイン。こうしたインフラの整備がしっかりできているのも国民公園ならでは。ただし、設置場所にすこし問題が…

京都御苑

ただし、設置場所にすこし問題が…

点字ブロックもないので、ここから先歩くのはすこし危険ですね…。

と、ランニングの通りすがりということで、オチやまとめもないのですが、次回の出張の際にゆっくりと回ってみようと思います!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 京都府京都市上京区京都御苑
地図
アクセス 市営地下鉄烏丸線丸太町駅1番出口から徒歩約1分
京阪神宮丸太町駅から徒歩約10分
公式サイト http://fng.or.jp/kyoto/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。