PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 京都府 > 琴滝公園(京都府京丹波町)

琴滝公園(京都府京丹波町)

京都府 2019.05.13
景色が良い ピックアップ1000公園 紅葉の美しい公園
記事協力

本記事は京丹波町にぎわい創生課より情報提供にご協力いただき制作しました。

高さ約43mの一枚岩を流れる美しい滝「琴滝」。13弦の琴糸ように見えることが由来といわれています。琴滝公園は、遊歩道があり散策することができます。四季折々の表情があり、特に春先や紅葉の季節はおすすめです。また、琴滝は映画ロケ地として、多くの作品に撮影されているスポットでもあります。琴滝公園に隣接する須知城跡は、明智光秀が丹波平定の際、落城した山城があります。約3mの高さがある石垣は今も現存しています。山頂までは約30分程度で登れ、時間のある方にはおすすめです。

一枚岩を流れる美しい琴滝

高さ約43mから流れる琴滝は、多くの映画やTV等でロケ地として撮影される人気スポットです。

琴滝の水源!小滝池

琴滝公園にある小滝池です。水面に木々が写り、とても綺麗な風景を見ることができます。紅葉の季節は、もみじなどが綺麗で特におすすめです!

疲れたら東屋で休憩

公園を散策して疲れた時は、ぜひ休憩しに東屋へ立ち寄ってみてください。屋根が日差しを防いでくれるので夏場でものんびり休憩できます。

須知城跡(石垣)で歴史を感じる

須知城跡(山城)には、約3mの高さがある石垣が残っています。

須知城跡からの眺め

須知城(山城)の頂上から見える景色です。当時、ここから近隣の山城の様子をうかがい戦況を考えていたと伝えられています。

遊歩道で自然と触れ合う

公園を一周できる遊歩道が整備されていますので、木々に囲まれた道や吊り橋などを通りながら森林浴を楽しみましょう。

園内一周できる遊歩道。

琴滝に向かう遊歩道は紅葉の季節になるともみじのトンネルとなりとても綺麗です。

森の京都天上の木40選にも選ばれた木の「御珍木(フジキ)」があります。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 入園無料 駐車場 有り(無料、中型車まで)
住所 京都府船井郡京丹波町須知
地図
アクセス 京都縦貫自動車道「丹波」ICおりてすぐ
公式サイト 琴滝紹介HP
観光協会HPはこちら
京丹波町HPはこちら

PARKFULアプリ共創レポート:2019年4月

平塚市総合公園(神奈川県平塚市)