柳が崎湖畔公園(滋賀県大津市)

PARKFULアプリを頼りに、今日も公園めぐり。お目当ては、琵琶湖に突き出したこの公園。Sサイズとの表示だが、このロケーションからして面白いに違いないという期待感が高まります。

柳が崎湖畔公園

琵琶湖に突き出したこの公園

目的地に到着すると、蔦で埋め尽くされたゲートがお出迎え。・・・期待を裏切りません。

柳が崎湖畔公園

蔦で埋め尽くされたゲートがお出迎え

そして、公園に入ってすぐに”びわ湖大津館”と称する壮大な和風建築が出現。調べてみると、かつて琵琶湖ホテルとして竣工され、昭和天皇、ヘレン・ケラーやジョン・ウェインら数多くの著名人が宿泊したことがあり、経産省の近代化産業遺産にも登録されている由緒ある建物とのこと。(※現在は、レストラン、ホール、ギャラリーなどの文化複合施設として活用。)

柳が崎湖畔公園

びわ湖大津館

さらに、進むと色とりどりの花が咲き誇るイングリッシュガーデンの有料エリアへ。琵琶湖のほとりで、このような華麗なガーデンを観れるとは予想外でした。

柳が崎湖畔公園

イングリッシュガーデンの有料エリア

そして、青く澄んだ水に癒されながら湖に沿った道をしばらく散歩。ときおり、釣りをしている人の姿をみては、さらにのんびりした気持ちに。

柳が崎湖畔公園

青く澄んだ水に癒されながら湖に沿った道をしばらく散歩

ふと、足元をみるとハートマークが2つ。これは、デートコースの最後の締めくくりにばっちりではないでしょうか。PARKFULでは、このように思いがけず、素敵なデートコースを発見することもできたりします。あ、よく見るとPARKFULのロゴのようにも見えますね。

柳が崎湖畔公園

デートコースの最後の締めくくりにばっちりではないでしょうか

Park Information

開園時間 びわ湖大津館/9〜22時
イングリッシュガーデン/(4〜9月)9〜18時
(10、11、3月)9〜17時
休業日 イングリッシュガーデンは
12月1日~2月末日に休園
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 滋賀県大津市柳が崎5-35
地図
アクセス JR大津駅、京阪電車「浜大津」から江若バス「柳が崎」下車、徒歩3分
JR大津京駅から徒歩15分
京阪電車「近江神宮前」から徒歩約15分
名神大津I.Cから車で約10分
公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。