PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 新豊洲アート広場(東京都江東区)

新豊洲アート広場(東京都江東区)

東京都 2015.07.31
動物園・ふれあい 夜景スポット

ゆりかもめから見下ろす東京湾岸の景色は、次々と切り替わり、見る度にワクワクさせられます。つい先日も、いつものように景色を楽しんでいると、一瞬自分の目を疑う不可思議な光景が目の前を通過。

新豊洲アート広場

最寄駅は、「新豊洲」

そして、今宵、その現場に行く機会に恵まれました。現場の最寄駅は、「新豊洲」。

新豊洲アート広場

大規模な開発が進められている地域

東京中央卸売市場の移転やオリンピックに向けた整備など、大規模な開発が進められている地域。その建設現場に囲まれた敷地の一角が目的地。

新豊洲アート広場

草原に佇む白い動物たちの群れ

そこに突如現れたのは、草原に佇む白い動物たちの群れ。アフリカの大草原を彷彿させながらも、大都会の夜景が背景にあるというなんとも言えないシュールな構図。

新豊洲アート広場

動物たちは一枚板の造作で暗闇の中、白く光る

しかも、動物たちは一枚板の造作で暗闇の中、白く光るという、これまたシュールな代物。これが、しばらく気になっていた現場の正体でした。

新豊洲アート広場

動物たちのオブジェは、「ART ZOO」という日本の気鋭アーティストによる現代アート作品

調べてみると、この敷地一帯は、7/18にオープンしたばかりの新豊洲アート広場というパブリックスペース。動物たちのオブジェは、「ART ZOO」という日本の気鋭アーティストによる現代アート作品。このほかにも、2つのアート作品がありました。

新豊洲アート広場

「TOYOSU ART」

「TOYOSU ART」

新豊洲アート広場

「風の色」

「風の色」

いずれも周辺の景色を取り込みながら表現された素晴らしい作品。近くには作品を鑑賞できる大きなベンチやデッキが整備、不定期に出現するビアガーデンもあり、より自由に、オープンな気分で作品を楽しめるようになっていました。このようにワクワクを体験できる場所が増えてくるといいですね。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場
住所 東京都江東区豊洲6丁目
地図
アクセス ゆりかもめ 市場前駅から徒歩2分
新豊洲駅から徒歩5分
公式サイト http://sportxart.jp/spot/art/arthiroba/

醸造試験所跡地公園(東京都北区)

ワシントンパーク日本庭園(オレゴン州ポートランド)/ Washington park in Portland