PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 千葉県 > あけぼの山農業公園(千葉県柏市)

あけぼの山農業公園(千葉県柏市)

千葉県 2015.10.15
日本庭園 自然が豊か 景色が良い バーベキュー テニスコート 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園

四季の花が美しい、学んで遊べる公園

房総の魅力500選の一つ布施弁天(東海寺)に隣接したあけぼの山公園&あけぼの山農業公園に行ってきました。公園駐車場は小さなものがいくつもある他、来園者の多い時期には利根川側に臨時駐車場もできるので、目的に合わせて選択すると良いでしょう。
まずは布施弁天にお参り。小林一茶も訪れたというこのお寺、規模はそれほど大きくないのですが、どれも見事な建築です。
IMG_9008

小林一茶も訪れたという布施弁天

さて、あけぼの山公園には、柏泉亭と呼ばれる日本庭園があります。建物以外は自由に見学できますが、少し出入り口がわかりにくいので注意が必要ですが、西側の池のある庭を見逃すところでした。
IMG_9066

柏泉亭と呼ばれる日本庭園

山を登るとさくら山とも呼ばれる桜の名所で小林一茶の歌碑があります。
IMG_9061

小林一茶の歌碑

そしてその奥、山を下ってゆくと花菖蒲や睡蓮が楽しめる水生植物園なのですが、時期ではないのでひっそりとしていました。
IMG_9018

花菖蒲や睡蓮が楽しめる水生植物園

もう一度山を上り、展望台からは満開のキバナコスモスを臨みます。色とりどりのコスモスはこれから先10月下旬にかけて見頃でしょう。
IMG_9055

満開のキバナコスモス

IMG_9032

これから先10月下旬にかけて見頃

山を下ると遊具のある芝生広場に出ました。レストハウスには売店や未就学児の遊び場がありました。

IMG_9042

遊具のある芝生広場


IMG_9045

レストハウスには売店や未就学児の遊び場が


その他周辺には焼き肉屋のようなバーベキューガーデン、また様々な校外学習が出来る施設となっているのでしょうか、本格的な登り窯があったり、手作りのオセロテーブルがあったり、ラジコンで遊べる場所まで作ってありました。
IMG_9050

焼き肉屋のようなバーベキューガーデン


IMG_9047

本格的な登り窯


IMG_9048

手作りのオセロテーブル


農業公園のエリアは風車を中心に春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスなど一年を通して様々な花に彩られます。今はコスモスですが、風車の脇に小さな彼岸桜も咲き始めていました。
実りの秋。園芸や作物の講習会、みそ作りやそば打ち体験などの各種イベントも盛んに行われていますので、HPをチェックして予定を立てるのも楽しいですね。サイクリングの途中に立ち寄るのもおすすめです。

IMG_9033

農業公園のエリアは風車を中心に


IMG_9020

一年を通して様々な花に彩られます


(投稿:ひかる)

Park Information

開園時間 9:00~17:00 休業日 月曜日・年末年始(12月28日〜1月4日)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉県柏市布施2005-2
地図
アクセス JR我孫子駅から阪東バス「あけぼの山公園入口行き」終点下車 徒歩7分
JR柏駅から東武バス「三井団地行き」「布施弁天行き」で「土谷津入り口」下車 徒歩8分
公式サイト http://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/

詩歌の森公園(岩手県北上市)

瀬板の森公園(福岡県北九州市)