PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 宮城県 > 榴岡公園(宮城県仙台市)

榴岡公園(宮城県仙台市)

宮城県 2016.01.13
大型遊具 芝生広場 サッカー・フットサル ランニングコース バスケットボール

桜の名所だけではない!杜の都を代表する総合公園

榴岡公園といえばシダレザクラの名所として有名ですが、施設が充実しておりお花見の季節でなくとも人々で賑わっています。

榴岡公園

いろいろな活動ができる仕掛けがたくさんあり、多くの人たちが集う榴岡公園

芝生の広場

この日は、広々とした芝生を贅沢に使って多国籍チームのサッカー対決。

榴岡公園

芝生の広場

広場の周囲はゴムチップ舗装され、ジョギングコースになっています。

榴岡公園

ゴムチップ舗装されたジョギングコース

フィットネスコーナー

大人向けの健康器具やバスケットコートなどもあり、世代を超えて運動ができるようになっています。

榴岡公園

大人向けの健康器具エリア、スケートパークやバスケットコートなどもあります

子供の広場

カラフルな意匠の複合遊具は、どこでも子どもたちの大人気アイテム。

榴岡公園

子供が遊べる遊具もあります

仙台市歴史民俗資料館

建物は旧陸軍歩兵第四連隊の兵舎を改築したもの。県内最古の洋風木造建築物と言われています。この資料館では、明治期以降の庶民の暮らしをわかりやすく紹介してくれています。

榴岡公園

仙台市歴史民族資料館

野外音楽堂

野外コンサートを楽しめる施設もあります。

榴岡公園

屋外音楽堂

シダレザクラ

立派なシダレザクラの並木。こちらを目当てに春には大勢の花見客が訪れます。

榴岡公園

シダレザクラの大木

憩いと賑わいのテラス

屋外の集会スペースや噴水広場もあります。

榴岡公園

集会スペースや噴水広場もあります

程よい設えが、自然と人を集め、癒してくれる心地良い公園でした。花見のオフシーズンにも訪れてみてはいかがでしょうか。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料施設あり) 駐車場 あり
住所 宮城県仙台市宮城野区五輪一丁目
地図
アクセス JR仙石線「榴ヶ岡駅」から徒歩1分
公式サイト

石神井公園駅直結、スワンボートがお出迎え!石神井公園(東京都練馬区)

龍ヶ岡公園 (茨城県龍ケ崎市)