ベルモント公園(東京都足立区)

「ベルモント」というのはオーストラリアにある都市の名前。足立区とベルモント市が姉妹都市であることから、友好親善の記念としてこの公園が作られました。

緑豊かな洋風公園

色とりどりの花や樹木が楽しめる公園です。真冬でしたがピクニックを楽しむ姿も見られました。

のんびり過ごせる芝生ゾーン

花壇には色鮮やかな花

あまり見慣れない樹木も。温暖なベルモント市の雰囲気が感じられます。

池の周りにも様々な樹木

池の周りにも様々な樹木

オーストリアの常緑樹

オーストラリアの常緑樹 モリシマアカシア

いたるところに「オーストラリア」

門にはベルモント市の紋章があしらわれています。そしての門や外壁に使われているレンガも、ベルモント市の土で作られたものを輸入しているそうです。

ベルモントへの入口

池を眺められるスツールは、ちょっと優雅な気分で座れるエレガントデザイン。

池の脇に設置されたスツール

こちらの赤い電話ボックスは、実際にオーストラリアで使用されていたものだそうです。記念写真を撮ってもかわいいかも。

真っ赤な電話ボックス

そして広場のあちこちにいる、こちらのヒツジさんたち。あまりに自然に佇んでいるもので、遠目に「本物!?」と勘違いしそうに。公園の賑やかさに一役買っていました。もちろん、子どもたちは跨って遊びます。

ヒツジのモニュメント

まるで本物!

遊具も充実

遊びごたえのありそうな複合遊具では、小学生たちが元気に遊んでいました。

遊び要素がぎっしり詰まった複合遊具

幼児向けコーナーにはバケットシートタイプのブランコや、ムービング遊具、砂場など。小さい子供たちも安心して遊べます。

幼児向け遊具コーナー

レンガ造りの陳列館

ひときわ存在感のあるこちらのレンガ造りの建物は「陳列館」。オーストラリアの工芸品、日用品などが展示されています。…が、訪れた日は年末で閉館していました!残念。土日祝日と年末年始はお休みとのことですが、普段はイベントなども開催されるようです。

陳列館

アダチパーク

同様に、ベルモント市には足立区にちなんだ「アダチパーク」があるそうです。もちろん日本風…ですが、ちょっと不思議な雰囲気(HP参照)。ぜひ機会があったら訪れてみたいものです。

▼Adachi Park – Belomnt City
http://www.belmont.wa.gov.au/Community/ParksandReserves/Pages/AdachiPark.aspx

 

Park Information

開園時間 公園:常時開園
陳列館:4〜9月 10:00〜16:30/10〜3月 10:00〜16:00
休業日 公園:なし
陳列館:土日祝日・年末年始
入園料 無料 駐車場 なし
住所 東京都足立区梅島一丁目33番7号ほか
地図
アクセス 東武線梅島駅より徒歩5分
公式サイト http://parks.prfj.or.jp/belmont/