けんか広場(東京都練馬区)

なんて気になる公園! 行かない訳にはいきません。

けんか広場1

練馬区石神井の住宅街を縫って進んでいくと… ありました、この堂々たる看板。解説によれば、「けんか広場公園」という区立公園と、個人の所有地の提供による「けんか広場」が一体的になった遊び場とのこと。

けんか広場2

堂々たる看板

昔ながらの空き地といった感じ。隅っこに鉄棒がある以外は、まっさらな広場です。この日は小学生の男の子たちが、元気よくサッカーをしていました。そしてしばらくぼんやり眺めていたのですが、どうもこの風景、どこかで見たことがあるような気がするのです。

けんか広場3

昔ながらの空き地といった感じ

いかがでしょうか、ドラえもんに出てくるあの空き地に似ていると思いませんか? 土管こそ無いものの、まさにのび太くんとジャイアンの「ケンカ」が似合いそうな公園。遊んでいる子どもたちもきっとそれくらいの年頃です。

けんか広場4

元気に遊ぶ子どもたち

そして調べてみたところ、なんと本当にこの広場がドラえもんの空き地のモデルだという説が多数!インターネット上の情報ですので真偽のほどは分かりませんが、この石神井の街がドラえもんの街のモデルになっているようです。
昔から「ケンカするほど仲が良い」と申します。のび太くんたちのように、思いっきり遊んで思いっきりケンカしてかけがえのない仲間ができる、そんな公園に違いありません。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場
住所 東京都練馬区 石神井台3丁目8
地図
アクセス 西武池袋線「石神井公園」駅または「大泉学園」駅から徒歩
公式サイト