光が丘公園(東京都練馬区/板橋区)

「豊かな自然とスポーツの公園」がテーマの光が丘公園。開園面積607,823.73㎡に及ぶ広大な敷地には、春はサクラ、秋はイチョウなど、何種類もの樹々や草花が生い茂り、四季の移ろいを楽しめます。そんな緑豊かな公園内には、ジョギングコース、テニスコートや野球場をはじめとするスポーツ施設、また子供向け遊具も充実しており、この公園のテーマ通り、豊かな自然のなか、体を動かすにはもってこいの公園です。

芝生広場 

約6ヘクタールもの広さを誇る芝生広場。周囲はイチョウやサクラ、ヒマラヤスギなどの様々な大木に囲まれているので、木陰でのんびりと過ごすもよし、ボール遊びやバトミントン、凧揚げなどアクティブに遊ぶもよし、また週末はお弁当を持って、家族でピクニックをするもよし。それぞれが思いのままに楽しめる広場です。

光が丘公園1

約6ヘクタールもの広さを誇る芝生広場

イチョウ並木

樹齢100年以上のイチョウが40本も植えられているイチョウ並木。このイチョウは有楽町の旧都庁舎前に植えられていたものを、京葉線工事の際にここへ移植したそうです。撮影したのが3月上旬だったので、残念ながら今は葉っぱが一枚もありませんが、紅葉の季節になると、辺り一面黄金色に輝くイチョウのアーチで、訪れる人々を魅了します。

光が丘公園2

樹齢100年以上のイチョウが40本も植えられているイチョウ並木

バードサンクチュアリ

バードサンクチュアリでは、造設された池や樹々に生息する野鳥や生き物を、観察舎から備え付けの望遠鏡を使って気楽に観察できます。毎週土日、祝祭日公開、入場無料。その他季節によって、工作や焚き火で焼き芋体験など、様々なイベントも行われており、子供も楽しく自然と触れ合えます。

光が丘公園3

池や樹々に生息する野鳥や生き物を気楽に観察できます

鑑賞池

バードサンクチュアリに隣接する鑑賞池には、鴨たちも集います。ここから池を眺めていると、のんびりと穏やかに時が流れているような感じがして、心身ともに癒されます。

光が丘公園4

鴨たちも集う鑑賞池

ちびっこ広場

子供達が目を輝かせて喜びそうな遊具のオンパレードで、就学前の子供から、小学生くらいまで、幅広い年齢の子供達が遊べるように配慮してあります。なかでも大人気なのがこのターザンロープ。ぐるっと一周できるタイプは珍しく、結構な迫力です。

光が丘公園5

大人気なターザンロープ

光が丘公園6

子供達が目を輝かせて喜びそうな遊具のオンパレード

光が丘公園7

幅広い年齢の子供達が遊べるように配慮してあります

写真の他にも、小学生向けのウンテイや大きな鉄棒、小さい子供向けの砂場や滑り台など、様々な遊具が取り揃えてあります。また広場内には、バスケットゴールや健康器具も設置されているので、中高生や体力維持に励む大人の姿も見られます。

キャンプ(バーベキュー)広場

本格的な野外活動、キャンプ体験ができるキャンプ広場は、身体障害者、小・中学生など事前申し込みをした団体のみ使用できますが、その前に広がるバーベキュー広場は、一般でも無料で利用可能。(事前要予約)調理器具はありませんが、施設内には、水道、炭捨て場、お手洗い等が設置されています。夏には木々にも葉が生い茂るので、良い木陰を作ってくれます。週末に家族や友人と、都会で気軽にバーベキューなんていかがでしょうか。

光が丘公園8

本格的な野外活動、キャンプ体験ができるキャンプ広場

けやき広場(水景広場)

噴水やウォータートンネルが設置されており、夏になると、幼児が水遊びを楽しんでいます。

光が丘公園9

夏になると水遊びができる水景広場

パークス光が丘

公園内の売店にあるパン屋さんが美味しいと評判。特にメロンパンが人気のようです。メロンパン、カレーパン、ハムチーズパンを食べてみましたが、行列しているのも納得のお味です。公園で歩き疲れたらパンを買って、木陰で一休みしてもいいですね。

光が丘公園10

公園内にある美味しいと評判のパン屋さん

ジョギングコース

3.1kmのジョギングコースには、100m毎の距離表示があるため、ペース管理をしながら走るランナーにも人気です。森林の中を走れば清々しいこと間違いなしでしょう!

光が丘公園11

3.1kmのジョギングコース

光が丘公園12

森林の中を走れば清々しいこと間違いなしでしょう!

春の訪れを感じる「梅にメジロ」

撮影は3月上旬。梅の花が綺麗に咲いていました。ジョギングやサイクリングをしていた人たちの中にも、足を止めてしばし鑑賞する姿もチラホラ。メジロのさえずりも耳に心地よく、着実に春の訪れを感じました。桜の季節もあと少し!楽しみです。

光が丘公園13

梅の花が綺麗に咲いていました

光が丘公園14

春の訪れを感じる「梅にメジロ」

長い冬も終わり、待ちに待った春がやってきました。公園内の草木もグングン芽吹いてきています。そろそろ厚いコートを脱ぐ季節。スポーツ施設が充実しているこの公園で、自然を感じながら、運動を身近に楽しんでみませんか?

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都練馬区光が丘4−1−1
地図
アクセス 都営地下鉄大江戸線「光が丘」駅から徒歩8分
東武東上線「成増」・東京メトロ「地下鉄成増」駅から徒歩15分
公式サイト