伏古公園(北海道札幌市)

コンビネーション遊具が人気の公園。野球場やテニスコートもあって、みんなに愛されている公園です。

みんなに愛されている伏古公園

夏は噴水広場でご年配の方も癒されている姿を見たり、冬はスキー山で小学生がスキーの練習をしているのもよく見かけます。遊具で遊ぶ幼児からスポーツで訪れた少年達、噴水でお友達とお話しているご年配の方まで、市民みんなに愛されているのが伏古公園です。

伏古公園1

伏古公園

公園案内図。広い公園で、ランニングコースもありますよ。

伏古公園2

公園案内図

駐車場は20台ほどでしょうか。スポーツの試合が行われている時はすぐに満車になります。

伏古公園3

駐車場

大小2つのコンビネーション遊具

カラフルなコンビネーション遊具が2つあります。向かって右側は未就学児の子でも安心して遊ぶことができる小さな遊具。左側は小学生にピッタリ♪元気いっぱい遊ぶことができる遊具になります。

伏古公園4

カラフルなコンビネーション遊具

遊具は彩度が高いオレンジと青の配色で元気いっぱい遊べそうな色ですよね!!

回転する滑り台も人気!子供たち、滑り台を滑る為に列を作っているほどの人気っぷり。

伏古公園5

回転する滑り台も人気!

トンネルもあって、狭い空間が大好きな子供にとっては何度遊んでも楽しい遊具です。

伏古公園6

何度遊んでも楽しい遊具です

こちらは低年齢の子にぴったりな遊具。先ほどの遊具とは違って、優しい可愛らしい印象の色使いの遊具です。1歳くらいの小さい子も滑り台で楽しそうに遊んでいましたよ。

伏古公園7

低年齢の子にぴったりな遊具

みんなの憩いの場になっている噴水広場

ペットを連れてお散歩中の人やベンチに座って友人と楽しそうに話している小学生など、みんながゆっくり休日を楽しむことができる憩いの場になっているような雰囲気がしました。

伏古公園8

噴水広場

野球場にテニスコートも。

有料で野球場とテニスコートを借りることができます。

伏古公園9

野球場

野球場の後ろに小さな山があって、その後ろが誰でも遊ぶことができる芝生の広場になっています。キャッチボールをしている親子や我が家のようにボール遊びをしたり、バトミントンの練習をしている人も見かけましたよ。

伏古公園10

芝生の広場

ちょっと年季入っているトイレ。真向かいには身障者用のトイレもありました。

伏古公園11

ちょっと年季入っているトイレ

遊具広場には砂場やブランコもありますよ。たっぷり遊んで帰宅しようかなと思って子供に声を掛けましたが、なかなか帰ろうとしてくれなくて大変でした。子供にとってはなかなか帰ろうとしてくれなくなるくらい楽しめる公園のようですね(笑)夏はお弁当持参してピクニック気分で遊びに行くのもおススメです♪

伏古公園12
Written by さな(PARKFULライター)
好きな公園:滝野丘陵すずらん公園(札幌市)・モエレ沼公園(札幌市)
子供と公園や子連れスポットにお出掛けすることが大好きで週末になるといつもどこに出掛けようか考えています。
子供とたくさんの思い出を作りながらたくさんの公園を紹介していきたいと思います。

 

Park Information

開園時間 夜間閉鎖(閉園時間は季節により異なります) 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市東区伏古1条2丁目1
地図
アクセス 伏古札苗線又は伏古線「伏古2条3」駅から徒歩3分
本町線「札幌小学校」駅から徒歩3分
公式サイト