くりはま花の国(神奈川県横須賀市)

東京から電車で1時間強。ここ「くりはま花の国」は丘陵部の豊かな自然を残しつつ整備された大きな公園です。

「花の国」という名前にふさわしく、入口ではまずポピーとネモフィラの花畑が迎えてくれます!GWがまさに見頃。秋にはコスモス畑になるそうです。

くりはま花の国1

豊かな自然を残しつつ整備された大きな公園

ここから丘の上へ登っていきましょう。なかなかハードな上り道ですが、その先に待っているこの公園もうひとつ見どころへ。
だいぶ登ってきました! 眼下には緑のグラデーションと、その先には横須賀の町並み。気持ちがいい!

くりはま花の国2

緑のグラデーションと、その先には横須賀の町並み

そしていよいよ頂上。そこに待ち受けているのが、、コイツです!

くりはま花の国3

「ゴジラのすべり台」(©TOHO CO., LTD.)

「ゴジラのすべり台」です。
正真正銘、東宝のお墨付きのゴジラです。横須賀の「基地の町」というイメージを払しょくするために、市民の署名運動から実現したものだそうです。この日も子どもたちが列をなして遊んでいました!

くりはま花の国4

後ろ姿もすごい迫力!(©TOHO CO., LTD.)

ゴジラの奥には、こんな遊びごたえバグツンの大型遊具も。お父さんお母さん、そしておじいちゃんおばあちゃんたちも一緒になって遊んでいました。

くりはま花の国5

遊びごたえバグツンの大型遊具

ちなみに入口から丘の上、そしてその先のエリア(実はまだまだあります)へはこんなかわいらしい列車も運行していますので、遊具で遊ぶ体力温存をしたい方はぜひこちらもご活用くださいませ。

くりはま花の国6

遊具で遊ぶ体力温存をしたい方はぜひこちらもご活用くださいませ

 

Park Information

開園時間 24h 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横須賀市神明町1番地
地図
アクセス JR「久里浜駅」または京浜急行「京急久里浜駅」から徒歩約15分
公式サイト http://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。