湯川ふるさと公園(長野県北佐久郡)

広大な芝生広場、ドックラン、お散歩コース、大型遊具等のある軽井沢の中で最も大きな公園の1つです。良く整備されており、いつもたくさんの人で賑わっています。
湯川と言う名前からも分かるかもしれませんが、川が流れています。川沿いをお散歩しながら、鳥のさえずりを楽しんでください。

湯川ふるさと公園1

18号線側に芝生広場があり、反対側にはサッカー場や遊具などの子供達が遊べるスペースがあります。ドックランは真ん中のあたりです。

湯川ふるさと公園2

公園案内図

芝生広場(18号線沿い)

浅間山の全景を眺めながら、ピクニックをしたり、追いかけっこなどができる、小学校の校庭よりも広い芝生スペースです。車が100台ほど止められる駐車場があり、きれいに維持された暖房付きのお手洗いもあります。ピクニック用のベンチの近くには水飲み場があります。

湯川ふるさと公園3

芝生広場とパーゴラ

湯川ふるさと公園4

暖房付きのお手洗い

遊具

大型遊具、ターザンロープ、丘上り、サッカー場などがあり、いつもたくさんの子供たちが遊んでいます。幼児から大人まで楽しめるスペースです。

湯川ふるさと公園12

遊びどころがこんなにたくさん!

大型遊具には、様々な仕掛けがあり何時間も子供たちは飽きずに遊んでいるようです。特にローラー式の長い滑り台は人気です。

湯川ふるさと公園5
湯川ふるさと公園8
湯川ふるさと公園6
湯川ふるさと公園7
湯川ふるさと公園10
湯川ふるさと公園9

ターザンロープは、子供も大人も楽しんでいます。

湯川ふるさと公園13

ターザンロープ

湯川ふるさと公園11

小さな丘が2つあって、こちらも幼児から大人まで登って景色を眺めています。

湯川ふるさと公園14

サッカー場は塀とネットで囲まれているので、安心して思いっきりボールを蹴ることができます。
お散歩コース沿いに水飲み場があります。駐車場は指スペースも含めて100台ほど泊まります。こちら側にも暖房付きのきれいなお手洗いがあります

湯川ふるさと公園15

約束事

ドックラン外の犬の朝お散歩には、リードが必要です。犬は芝生に入れません。ゴミ箱はありません。駐車場もお手洗いも、よく整備されています。

Written by 千ヶ滝の妖精(Friends of PARKFUL)

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2773
地図
アクセス しなの鉄道「中軽井沢」駅から徒歩約15分
公式サイト