ヴェルニー公園(神奈川県横須賀市)

JR横須賀駅のすぐ目の前、フランス式庭園を取り入れた異国の雰囲気漂う公園。今はバラが見頃を迎えています。

“ヴェルニー”というのはフランス人技術者の名前で、公園の目の前にある「横須賀製鉄所」をはじめとして、日本の近代化に伴うさまざまな施設の建設に貢献した人物とのこと。公園内には彼の功績を展示した記念館もあります。

ヴェルニー公園

フランス式庭園を取り入れた異国の雰囲気漂う公園

休日の公園、海に向かってズラリと並んだベンチはほぼ満席。

ヴェルニー公園

海に向かってズラリと並んだベンチ

サイクリングコースの一部にもなっているようです。

ヴェルニー公園

サイクリングコースの一部にもなっているようです

護衛艦や潜水艦などをすぐ目の前で見ることができるのも、軍港の町ならでは。この日は大迫力の護衛艦「いずも」が停泊中でした!

ヴェルニー公園

大迫力の護衛艦「いずも」が停泊中でした!

ランチはぜひ公園内のカフェで海を眺めながら。
写真はヴェルニーにちなんだフランス名物のガレット。横須賀名物のネイビーバーガーもいただけます。

ヴェルニー公園

ランチはぜひ公園内のカフェで海を眺めながら

緑に囲まれた公園もいいですが、ウォーターフロントの開放感もまた格別でした!

ヴェルニー公園

ウォーターフロントの開放感もまた格別

 

Park Information

開園時間 常時開園
(ヴェルニー記念館は9:00~17:00)
休業日 なし
(ヴェルニー記念館は月曜日と年末年始休館)
入園料 無料 駐車場 あり
住所 神奈川県横須賀市汐入町1-1
地図
アクセス 「京急汐入駅」から徒歩約5分
「JR横須賀駅」から徒歩約1分
公式サイト http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。