PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 烏城公園(岡山県岡山市)

烏城公園(岡山県岡山市)

岡山県 2016.05.07
景色が良い カフェ・レストラン 歴史・文化財 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園

その黒い風貌から「烏城」と呼ばれる岡山城。烏城公園は岡山城を取り囲む、気持ちのいい歴史公園です。

史跡があちらこちらに

宇喜多直家によって築城された岡山城。戦争で焼失した天守閣は再建され、城跡は烏城公園になっています。

烏城公園1

再建された岡山城

風格ある歴史的な城門は、ここが岡山城にある公園なのだということを示しているようでした。

烏城公園2

城門

戦災を免れ、今なお現存する月見櫓(やぐら)。国の重要文化財にも指定されている史跡です。

烏城公園3

国の重要文化財に指定されている月見櫓(やぐら)。

積み重ねられた石垣はみごとです!公園内には築城時の石垣の一部が残されていました。

烏城公園4

築城時の石垣の一部が残されていました

シャープな石垣が続く中、丸くて素朴な石垣を発見。そのままの石を重ねたようでかわいらしく印象的でした。

烏城公園5

丸くて素朴な石垣を発見

遊具はなくても

古い石段からの眺めは最高!お殿様気分で見慣れた風景を見下ろすのも気持ちいいものだな。

烏城公園6

古い石段からの眺めは最高!

塀には丸や四角の穴が空いています。もともと矢を放つ場所だったのかな。歩いている人をこっそりのぞき見。

烏城公園7

歩いている人をこっそりのぞき見

烏城公園では、昔ここに何があったのかわかるようになっています。古い石造りのキッチンもありましたよ。

烏城公園8

給水路跡

周りのよいところ

烏城公園(岡山城)の横を流れる旭川では、ボートを楽しめます。対岸は後楽園。月見橋を渡れば行けますよ。

烏城公園9

公園の横を流れる旭川

後楽園側のカフェから見た岡山城。右側の門から烏城公園へ出入りできますよ。ここからの眺めもバツグン!

烏城公園10

後楽園側から見た岡山城

烏城公園から見える景色。1番奥の大きな建物が岡山県庁。その手前が岡山県立図書館になります。

烏城公園11

岡山県庁と岡山県立図書館が見えます

烏城公園の向かいにある県立図書館。敷地内にあるのどかな広場は、読書やひなたぼっこにいいんですよね。

烏城公園12

県立図書館敷地内にあるのどかな広場

青空にそびえ、緑と水に囲まれた岡山城を望む烏城公園。
園内の史跡に触れながら、ぜひ旭川沿いに出てみましょう。対岸の後楽園をつつむ空気や大きな川の流れを眺めていると、いつもの休日もスペシャルなものになりますよ。もし高所が苦手でなければ、月見橋を渡ってみてください!美しい岡山城と豊かな自然が1つのフレームにおさまる、素晴らしい撮影スポットです。

 


Written by たにおあきこ(PARKFULライター)
好きな公園:国営アルプス公園(長野県)、日応寺自然の森公園(岡山市)、平和公園(広島市)
緑あふれる大きな公園を、のんびり散策するのが大好きです。

Park Information

開園時間 常時開園
岡山城は9:00〜17:30
休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 岡山県岡山市北区丸の内2丁目3
地図
アクセス JR「岡山駅」から徒歩約20分
岡山電軌「城下駅」から徒歩10分
公式サイト http://www.okayama-kanko.net/ujo/index.html

柴又公園(東京都葛飾区)

ヴェルニー公園(神奈川県横須賀市)