PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 和光樹林公園(埼玉県和光市)

和光樹林公園(埼玉県和光市)

埼玉県 2016.05.29
芝生広場 紅葉の名所 ランニングコース 幼児向け 梅・桜の名所

敷地面積20.2ヘクタールの広さを誇る和光樹林公園は、その名のとおり様々な種類の樹々に覆われた緑あふれる清々しい公園です。

広大な敷地内には子供向け遊具が少ない代わりに、2つのジョギングコースと芝生広場があり、散歩や散策をゆったりと楽しむことができる落ち着いた園内となっています。

和光樹林公園1

案内図

エントランス広場 

素敵な「花時計」のあるエントランスを入り、階段を登ると、大きな体育館が隣接しています。体育館では毎日様々なプログラムが組まれ、子供から大人まで雨の日でも体を動かすことができます。

和光樹林公園2

花時計

和光樹林公園3

体育館

芝生広場

遮るものが一つもない芝生広場では、ボール遊びやバトミントンで遊ぶ子供たちや、模型飛行機を飛ばす大人たちなど、それぞれが思いのままに楽しんでいる光景が見られます。

和光樹林公園4

芝生広場

子供向け遊具

芝生広場の一角にある子供向けの複合遊具。滑り台も低めに作られており、小さなお子さんも安心して楽しめる遊具です。

和光樹林公園5

小さなお子さんも安心して楽しめる遊具です

多目的広場

様々な樹々に囲まれた広大な多目的広場は、木陰で読書をしたり、家族でピクニックをしたりと、のんびり、ゆったりとできる憩いの場です。また、この広場を囲むように、ジョギングコースが整えてあります。

和光樹林公園6

多目的広場

森の木探検

広大な園内を探検しながらクイズ形式で樹の名前を学ぶことができる「森の木探検」。樹林公園ならではですね。クイズは20樹種あります。いくつ分かるかな?

和光樹林公園7

森の木探検

木の前に「これなんの木?」というプレートが立っており、下にはヒントもあります。

和光樹林公園8

プレートをめくると答えが現れます

ジョギングコース

1000mと800mのジョギングコースが2本整えてあり、園内に植えられた樹々の間を縫うようにして走ります。春は桜も見応えがあるので、桜を見ながらのジョギングなんて、たいへん贅沢だと思います!

和光樹林公園9

ジョギングコース

和光樹林公園10

桜を見ながらのジョギング

健康器具

1000mのジョギングコースのスタート地点には、健康器具も設置されています。走る前の準備運動に最適ですね。

和光樹林公園11

健康器具

園内の樹々、花々

「樹林公園」というだけあり、園内には色々な種類の木が約5000本ほど植えられています。春は何と言っても「桜」です。この時期は大勢の人たちがお花見に訪れます。

和光樹林公園12

春は何と言っても「桜」

桜の他にも立派な花が咲き誇ります。

和光樹林公園13

サラサレンゲ

和光樹林公園14

椿

野草の花

すみれの一種でしょうか。春の野草も愛らしく咲いています。なんとも健気で癒されます。

和光樹林公園15

春の野草も愛らしく咲いています

約5000本の樹々に囲まれた緑豊かな和光樹林公園。ここでは大人たちがのんびりと自然を満喫している姿が目立ちました。様々な草木によって四季の移ろいを感じながら、ゆったりとお散歩をするのも公園の楽しみ方の一つですね。

Written by ゆう(PARKFULライター)
好きな公園:光が丘公園(東京都)・ サンカントネール公園(ベルギー)
今年の目標は「体力アップ!」ジョギングコースのある公園で、少しずつでも走ることを習慣づけます!

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 埼玉県和光市広沢3
地図
アクセス 東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線「和光市駅」から徒歩20分
東武東上線「和光市駅」からバスで司法研修所循環「西大和団地」下車徒歩5分
公式サイト

香久山公園(奈良県橿原市)

湯川ふるさと公園(長野県北佐久郡)