香久山公園(奈良県橿原市)

その名の通り、大和三山の一つ、万葉集にも歌われた香久山を望むことができる、小高い場所にある公園です。

万葉集の「天の香久山」

写真の奥に見える小さな山が香久山でしょうか。撮影時は4月上旬、満開の桜にはあと少しの時期でした。満開だと公園全体が桜に囲まれて、綺麗そうですね。
休日には、近くの運動部が練習をしているようです。

香久山公園1

「天の香久山」

虫の遊具

こちらの公園には昆虫博物館が隣接しているからか、遊具が虫の形で揃っています。虫と戯れている気持ちになれるかも?
何の虫かわかりますか?

香久山公園2

遊具が虫の形で揃っています

香久山公園3

何の虫かわかるかな?

バッタですね!
カブトムシやクワガタもいます。

香久山公園4

カブトムシやクワガタもいます

香久山公園5
香久山公園6

スリルを味わいたい場合は、クモの巣ロープとターザンロープもあります。

香久山公園7

クモの巣ロープ

ターザンロープは位置が高いので、少し大きい子向けかもしれません。

香久山公園8

少し大きい子向けのターザンロープ

大人の楽しみには

以前は子ども用の遊具しかなかったのですが、一部が入れ替わっていました。
健康用具が8台設置されています。公園をぐるりと散歩しながら、ストレッチをしたり筋トレをしたりできます。
子どもだけではなく、パパ、ママも、いっしょに来たおじいちゃんおばあちゃんも、家族みんながそれぞれに楽しむことができるのがいいですね。

香久山公園9

健康用具が8台設置されています

公園といえば子どものもの、というイメージでしたが、老若男女すべてウェルカムな雰囲気です。

香久山公園10

老若男女すべてウェルカム

どの器具も、使用方法が表示された看板がついているので、使い方もバッチリ。すぐ利用できます。

香久山公園11

使用方法が表示された看板

香久山霊園公園

霊園公園もつながっているので、ゆっくりお散歩したり階段の上り下りをしたり、こちらに足をのばしてみることも可能です。

香久山公園12

香久山霊園公園

昆虫博物館

公園の隣には、橿原市昆虫館があります。さまざまな昆虫の標本や放蝶温室など、虫の世界を発見することができます。子どもも大人も、普段虫を観察する機会が減っているので、新鮮に楽しめますよ。こちらもおすすめです。

香久山公園13

橿原市昆虫館

Written by nagaya(PARKFULライター)
好きな公園:代々木公園、奈良公園。遊具のある公園も楽しいですが、公園でのんびりするのも好きです。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 奈良県橿原市南山町624番地
地図
アクセス 近鉄大阪線「大福」駅から徒歩40分
「近鉄大和八木」駅からバスで「昆虫館前」下車すぐ
公式サイト