PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 美作市総合運動公園(岡山県美作市)

美作市総合運動公園(岡山県美作市)

岡山県 2016.06.03
大型遊具 景色が良い 野球場 サッカー・フットサル テニスコート 幼児向け ピックアップ1000公園

美作三湯のひとつ湯郷温泉に近く、「岡山湯郷ベル」の本拠地でもある運動公園。小高い山を利用した、長い滑り台も子どもたちに大人気!

なでしこ集合!

美作市総合運動公園といえば、岡山湯郷ベルです!この日はスタジアムを無料開放していたので、多くの人が練習見学にきていましたよ。芝生の緑とユニホームの青、コントラストが鮮やかでした!

美作市総合運動公園1

スタジアム

こんな近くでなでしこたちの技を見られるなんて。美作市の小さなサッカーガールは夢もふくらみますね!

mimasakashi-sogo-sportpark2

小さなサッカーガールの夢もふくらみますね!

わんぱく広場

「わんぱく広場」はただいま春まっさかり!子どもも大人も犬も!たくさん遊びにきていましたよ。

mimasakashi-sogo-sportpark3

わんぱく広場

着くやいなや長い滑り台へまっしぐらです。小学生でも最初はおそるおそる滑るほど、スリルがあるようです。

mimasakashi-sogo-sportpark4

長い滑り台へまっしぐら

こんなに美しい景色なのに眺める余裕などありません。

mimasakashi-sogo-sportpark5

眺める余裕などありません

やっと到着。これから急な坂道を駆け上がり、またまた滑りつづけるのです。

mimasakashi-sogo-sportpark6

やっと到着

滑り台以外にもいくつか遊具がありました。どれもきれいで楽しい遊具ばかりです。

mimasakashi-sogo-sportpark7

ブランコ

ロープにぶらさがって、行ったり来たり。かなり腕のちからがいるようですよ。

mimasakashi-sogo-sportpark8

ロープにぶらさがって、行ったり来たり

小さな子どもたちの遊具もありました。のどかでとても遊びやすい環境です。

mimasakashi-sogo-sportpark9

小さな子ども向けの遊具

4面それぞれ異なる遊びができる遊具。木やタイヤを渡ったり網を登ったり、単純だからこそ楽しいのです。

mimasakashi-sogo-sportpark10

4面それぞれ異なる遊びができる遊具

健康器具にも挑戦!

広場にある健康器具は、まるでオブジェみたいにかっこいい!でもなかなか一筋縄にはいかないのです。

mimasakashi-sogo-sportpark11

健康器具

これってどうすればいいのかな。1つ1つ自分で考えながら挑戦していきます。思考力もきたえられそう?

mimasakashi-sogo-sportpark12

これってどうすればいいのかな

この器具だけは何者かすぐわかったようですが、答えは・・・。腹筋ではなく、背中をのばすもののようですね。

mimasakashi-sogo-sportpark13

背のばしベンチ…のはずが

噴水広場

入り口には大きくてすてきな噴水があります。ここに水が出ていたら・・なんて想像するだけで素晴らしい!

mimasakashi-sogo-sportpark14

噴水広場

小さな丘から奥の山にかけて、美作市総合運動公園はつくられています。周辺は温泉宿や別荘が点在する土地柄で、緑豊かな公園はまるで小さな高原リゾートのようでした。
スポーツがさかんな美作市らしく、野球場やスタジアムから元気な掛け声が響きわたる、のびのびと明るい公園です。思いっきり遊んだ後は湯郷温泉の足湯へゴー!

Written by たにおあきこ(PARKFULライター)
好きな公園:国営アルプス公園(長野県)、日応寺自然の森公園(岡山市)、平和公園(広島市)
緑あふれる大きな公園を、のんびり散策するのが大好きです。
※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 駐車場 あり
住所 岡山県美作市入田436−3
地図
アクセス JR姫新線「林野駅」から車で5分
公式サイト

稲毛海浜公園(千葉県千葉市)

【募集終了】第6回 PARKFULフォトコンテスト開催のお知らせ