PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 玉島みなと公園(岡山県倉敷市)

玉島みなと公園(岡山県倉敷市)

岡山県 2019.04.22
大型遊具 芝生広場 景色が良い 幼児向け

2012年にできた玉島港沿いにある岡山県で人気の公園のひとつ。遊具エリア、ピクニックエリア、スポーツエリアに分かれています。
近くで海や船が見れ、心地よい海風を感じながら、思い思いに過ごせる工夫がたくさんあり、幅広い年代の方に親しまれています。

わくわくエリア(遊具広場)

玉島みなと公園

わくわくエリアの楽しい遊具

年齢に合わせた2種類の複合遊具など、わくわくする遊具がたくさん。公園に着くと、子ども達は、わーっ‼︎と遊具めがけて走って行きます。珍しいのは右側にあるボルダリングとハーフパイプのような遊具。

ハーフパイプ遊具は大人気。元気いっぱいの子供たちが裸足で駆け登ったり滑ったりと何度も挑戦します。どの時間帯も一際賑わっていました。

玉島みなと公園

大人気のハーフパイプ遊具

メインの複合遊具は、ローラー滑り台や螺旋滑り台、展望台など楽しい仕掛けがたくさん。可愛いイルカのモチーフや滑り台に描かれた波模様など
海をイメージしたデザインが目を引きます。

玉島みなと公園

デザインも素敵な遊具

くるくるトンネルは落下防止のネットがあるのも嬉しい。階段やロープなど登り方も様々。

玉島みなと公園

思いっきり身体を動かして遊べる

小さなお子さま向けの複合遊具は、低めに作られていて安心。ネットトンネルや、ゆらゆら吊り橋、なだらかな滑り台など気軽に挑戦できます。

玉島みなと公園

幼児用の複合遊具

こちらも、海の生き物や船など可愛いモチーフがたくさん。

玉島みなと公園

海のデザインが素敵

小さな小屋もあり、お店やさんごっこや秘密基地みたいでわくわくします。

玉島みなと公園

幼児用遊具にあるかわいい小屋

長いターザンロープも人気。
こちらは複合遊具の展望から撮ったもので、水玉ブリッジラインという橋や港も見えます。

玉島みなと公園

ターザンロープ

ほのぼの広場(芝生広場)

ピクニックにおススメの芝生広場はテーブルも設置されていてゆったり広々。春には桜が咲くのでお花見にもおすすめ。また、秋にはトンボやバッタもいるので虫好きのお子さまは網を忘れずに。
広場の先にはみはらしの丘とよばれる展望広場もあります。

玉島みなと公園

のんびり過ごせる芝生広場

はつらつスポット(健康遊具広場)

10種類の健康遊具は幅広い年代に人気。
“ヒトデフットスター”“やどかりステップ”などデザインも名前も変わっていて面白いです。
使用方法が掲示されているので安心。
眺望も素敵なのでのびのびと身体を動かしながらリフレッシュ。

玉島みなと公園

ぶらさがり運動の“ぶらりんタコチュー”

しおかぜグラウンド(多目的広場)

ボール遊びやバドミントンなどが楽しめるグラウンド。サッカーなどのスポーツ教室が行われていることも。お手洗いはこのグラウンド内にあります。

玉島みなと公園

広い多目的広場

ゆったりとした癒しの園内

広い園路は1週680m(健康遊具広場周回を入れると760m)あり、ウォーキングやジョギングに訪れる人もたくさん。こちらでは釣りもでき、ママカリ、アナゴ、スズキなどが釣れ、ファミリーフィッシングにも最適。

玉島みなと公園

釣り場としても人気

とにかく景観の素敵な公園。歩くだけでも癒され、リフレッシュできます。
海沿いのベンチに腰をかけてリラックスするひと時も素敵ですね。

玉島みなと公園

海を眺めるだけで癒される

広い駐車場もあり、多目的トイレにはオムツ替えシートも備わっています。爽やかな海風を感じながら、楽しい遊具や充実の施設で開放的な休日を。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

※この記事は倉敷市の許可を受け、取材・撮影を行っています
記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 無し
入園料 無料 駐車場 無料
住所 倉敷市玉島柏島1532-20
地図
アクセス 山陽本線「新倉敷駅」より車で約12分
公式サイト

ポンポコ山公園(秋田県八峰町)

さようなら平成!名前に平成が入っている公園