PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 吉井城山公園(岡山県赤磐市)

吉井城山公園(岡山県赤磐市)

岡山県 2019.04.10
自然が豊か 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園
記事協力

本記事は赤磐市吉井支所産業建設課より情報提供にご協力いただき制作しました。

清流吉井川のほとり、茶臼山山頂にある吉井城山公園。備前軍記によると、戦国時代に茶臼山山頂に山城があったとされ、市の史跡となっています。茶臼山の四季折々の情景と、城型の展望台から臨む吉井川流域の眺望を楽しめる公園として、かつて吉井川の往来で親しまれていた高瀬舟舟宿や復元した大型竪穴遺構なども整備しています。4月、公園周辺に植えられた約300本の桜が咲き誇り、桜の中にそびえる山城は、観る人の心を魅了して止みません。2019年4月14日(日)には、「城山公園まつり」が開催されます。地域活動団体等による催しや飲食テントの出店などを行います。桜や山つつじなどの花々を愛でながら、ぜひお楽しみください。

桜開花時期の情景

山城型展望台を取り囲むように約300本の桜が咲き誇り、展望台から桜ごしに臨む吉井川や街並みの眺望は
格別です。また、桜の中にそびえる山城の情景も多くの人の心を魅了しています。

お城の形の展望台

約480年前に築城された茶臼山城址にお城の形の展望台が作られています。

展望台からの眺望

展望台からは吉井川流域を一望できます。吉井川を往来していた高瀬舟の情景に思いを馳せながら、景観をお楽しみください。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Park Information

開園時間 10:00~17:00 休業日 月曜日
入園料 無料 駐車場 10台
住所 岡山県赤磐市周匝15-6
地図
アクセス 「山陽」ICから車で約60分・「美作」ICから車で約40分
公式サイト http://www.city.akaiwa.lg.jp/kankou/spot/leisure/park/894.html

八木崎公園(山梨県富士河口湖町)

天王崎公園(茨城県行方市)