PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > 中原平和公園 (神奈川県川崎市)

中原平和公園 (神奈川県川崎市)

神奈川県 2016.06.14
水遊び 大型遊具 梅・桜の名所

東急東横線の元住吉、武蔵小杉の駅からいずれも徒歩 10分以内の公園です。緑がいっぱいで桜の時期にはお花見スポットとしても人気です。遊具も多く、球技ができる広場、水遊びができる池などもあって休日は家族連れでにぎわっています。名前のとおり「平和」をテーマとした公園で、川崎市平和館も併設しています。

母子像「平和への誓い」と噴水 (公園のエントランス付近)

緑に囲まれた噴水の水しぶきと音に心癒されます。この母子像は、この公園のシンボルでもあるそうです。公園内にはこの他にも彫刻や像を数多く見ることができます。

中原平和公園1

母子像「平和への誓い」と噴水

 野外音楽堂

たまにコンサートなどイベントも開催されているようです。普段はベンチ代わりにお弁当を食べたり、休憩するのに使われていることが多いです。

中原平和公園2

野外音楽堂

 遊具&お砂場

園内には、遊具のある遊び場がいくつかあります。よちよち歩きの子から遊ぶことができるお砂場も。
球技ができる広場はべつにあるので安心です。

中原平和公園3

遊具&お砂場

じゃぶじゃぶ池

はだしで遊べる広場です。夏場は水遊び、冬は普通に広場として使えます。休憩スペース、足洗い場などもあるので安心して遊ばせることができます。深さもさほどないので、よちよち歩きの子の姿も。水着は不要ですが、着替えはあったほうが安心です。

中原平和公園4

じゃぶじゃぶ池

二ヶ領用水

公園内にある用水です。水の流れを眺めながらのお散歩はとても癒されます。春には花見も楽しめます。

中原平和公園5

二ヶ領用水


Written by コロ(PARKFULライター)
好きな公園は、林試の森公園、田園調布せせらぎ公園、中原平和公園です。子どもと休日の午後にお散歩がてら出かけることが多いです。自然がいっぱいで、いい意味であまり手を入れすぎてない公園が好きです。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 神奈川県川崎市中原区木月住吉町33-1
地図
アクセス 東横線「元住吉駅」から徒歩5分
公式サイト

神明公園(愛知県西春日井郡)

石ヶ谷公園(兵庫県明石市)