トリムパークかなづ(福井県あわら市)

福井県あわら市にある「トリムパークかなづ」。大型遊具のある遊具広場は、飛行機型アスレチックに恐竜のオブジェまであり体をしっかり動かして遊べます。体育館や多目的グラウンドも備えた大型公園です。

遊具広場

駐車場に停車して向かうは「遊具広場」。遊具広場は、公園の真ん中に位置しています。

トリムパークかなづ

地図

遊具広場には、富士山のような山型のトランポリンにターザンロープ、そして飛行機型のすべり台のついた複合遊具、展望台があります。この日は涼しい風が吹いていて、高原の風を感じながら遊ぶことができました。

トリムパークかなづ

遊具広場

大きな山型のトランポリンを見つけて、子供たちはすぐに駆け寄ります。ジャンプしたり、寝転がったり、ぐるぐるとトランポリンの上を走ったり。いろんな遊び方を思いついて、実践していました。

トリムパークかなづ

トランポリン

坂を利用したすべり台は超巨大!横並びに親子ですべっても余る広さです。すべりもよく、子供も何回もすべって楽しんでいました。

トリムパークかなづ

すべり台

そして、SNS映えもしそうな、飛行機型のローラーすべり台が丘の上にあります。飛行機の中にははしご、網のアスレチックもあります。すべり台の降り口も1ヶ所ではなく、どこからすべるか迷ってしまいそうです。

トリムパークかなづ

飛行機型の複合遊具

トリムザウルス

フクイラプトルなど恐竜王国としても知られる福井県。トリムパークかなづにも、恐竜に由来した遊具があります。
「トリムザウルス」は恐竜の化石をモチーフにした遊具。恐竜好きの子は大喜びになれるはずです。子供も、口の中に自ら入り「助けて~!」と言ってごっこ遊びを楽しんでいました。

トリムパークかなづ

トリムザウルス

恐竜の上にのぼって遊んでいます。トリムザウルスでは、あばら骨の中にももぐることができて、「恐竜で遊ぶ」を体感できます。

トリムパークかなづ

トリムザウルス

幼児遊具

トリムザウルスの近くにあった幼児遊具にも恐竜を発見!スプリング遊具、よく見るとトリケラトプスやティラノサウルスの恐竜をモチーフにした遊具でした。
恐竜の遊具で遊ぶことができて、恐竜好きな子供も大満足。大喜びで遊んでいました。

トリムパークかなづ

スプリング遊具

ウォーキング

園内は、アスファルトで整備された広めの道なので、ベビーカーでも行くことができます。ペットの散歩をしたり、ウォーキングをしたりすることもできます。

トリムパークかなづ

ウォーキング

体育館

多目的広場や体育館もあります。訪れた日は、多目的広場で野球の試合が行われていました。体育館では、バスケットボール、バレーボール、バドミントンもできます。

トリムパークかなづ

体育館

弓道場

体育館の横には弓道場もあります。予約をして借りることができます。

トリムパークかなづ

弓道場

小さい子供からスポーツを楽しむ人まで行くことができる公園は、観光はもちろん、地元の人にも愛されている様子でした。恐竜オブジェのトリムザウルス、飛行機型の複合遊具は子供が大喜びでした。

※この記事はあわら市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 8時30分から日没まで 休業日 体育館は年末年始
(12月28日~1月4日)休業
入園料 公園は無料、体育館など一部有料 駐車場 あり
住所 福井県あわら市山室67-30-1
地図
アクセス JR「芦原温泉駅」下車、徒歩約25分
公式サイト 詳しくは「トリムパークかなづ」事務局(0776-73-7272)にお問い合わせください。