PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > 海老名運動公園(神奈川県海老名市)

海老名運動公園(神奈川県海老名市)

神奈川県 2016.07.01
動物園・ふれあい 大型遊具 芝生広場 野球場 バーベキュー サッカー・フットサル テニスコート バスケットボール 幼児向け

海老名運動公園はプールや陸上競技場、冒険広場もあり、ポニーの引き馬もできる魅力が盛りだくさんの公園です。

大型遊具のある冒険広場

西側の駐車場から公園に入るとすぐに冒険広場があります。
この冒険広場は平成19年に遊具がリニューアルされ、今のような大型遊具やスプリング遊具が導入されたそうです。

海老名運動公園1

まだ新しい遊具たち

おとぎ話に出てきそうな家の形をした複合遊具は滑り台が何種類もついて、子供たちは楽しそうに走り回って遊んでいました。
この遊具は海老名運動公園の利用者の方や市内の保育士さん、市内の小学生など400人からの意見を取り入れて選定されたそうです。

海老名運動公園2

おとぎ話に出てきそうな家の形をした複合遊具

冒険広場には大型遊具の他にはターザンロープ、ネットツリー、シーソーなどがあります。
その中でもこのネットツリーがまた巨大で子供たちが一番上を目指して一生懸命登っていました。
一番上まで行けたら高速道路を走っている車も見えてしまいそうですね。
大きなツリーが揺れやすいので、しっかりつかまってみんな真剣な表情。
下が砂場になっているので、お山を作って遊んでいる子供たちもいました。

海老名運動公園3

ネットツリー

スポーツ施設

冒険広場を囲むようにして、総合体育館、屋内プール、陸上競技場があります。
駐車場の横にあるのが総合体育館です。

海老名運動公園4

総合体育館

屋内プールは反対側から見るとガラス張りになっていて、日光がプールに入るようになっています。
2階には椅子やテレビが置いてあるちょっとした休憩室もあります。

海老名運動公園5

屋内プール

陸上競技場ではサッカーの試合が行われていて賑やかでした。

海老名運動公園6

陸上競技場

この陸上競技場の周りはジョギングコースになっていて、走っている人もいましたよ。
競技場の奥には多目的広場や野球場、テニスコートがあります。
芝生広場にはベンチや野外卓もあるので、お弁当を食べたり、ピクニックを楽しむこともできます。

ポニーの引き馬・乗馬ができる疎林広場

海老名運動公園ではポニーの引き馬や乗馬もできます。
公園の正面入り口近くにある疎林広場に時間になるとポニーがやってきます。

海老名運動公園7

疎林広場にはポニーが!

残念ながら月曜日はお休みでしたが、この広場で引き馬と乗馬をすることができます。

海老名運動公園8

引き馬と乗馬ができます

公園内には野外炉も5つあり、バーベキューをすることができます。
鉄板や清掃用具なども無料で貸し出してもらえますが、野外炉を利用するには予約が必要になります。
冒険広場でしっかり体を動かした後は野外バーベキューもいいですね。

海老名運動公園は子供たちが時間を忘れて体を動かし遊べる公園です。冒険広場の自動販売機には飲み物だけでなく、から揚げなどの軽食もあるので、ついつい長く遊び過ぎてしまっても大丈夫。軽くお腹を満たしてまた元気に遊ぶことができますよ。

 


Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 休業日 毎月第2火曜日
※月によって変更になる場合あり
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県海老名市社家4032番地の1
地図
アクセス 小田急線または相模線「厚木駅」から徒歩15分
相模線「社家駅」から徒歩15分
公式サイト http://ebispo.jp/

枚岡公園(大阪府東大阪市)

【レポート】公園で写真教室 〜子どもの写真を素敵に撮ろう!〜 in 中之島公園(大阪府大阪市)