PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > 引地川親水公園 (神奈川県藤沢市)

引地川親水公園 (神奈川県藤沢市)

神奈川県 2016.07.29
動物園・ふれあい 芝生広場 ランニングコース 幼児向け

公園の中央に引地川が流れ、川沿いの長い遊歩道はジョギングやウオーキングにもぴったり。広々とした芝生広場や遊具広場もあり、子供から大人まで楽しめる場所です。

芝生広場や遊具広場

駐車場のすぐ横には遊具広場があります。ベンチもいくつもあるので座って休憩することもできます。

引地川親水公園

遊具広場

近くの橋を渡った右手には芝生広場と遊具広場があります。この日はちょうど親水公園まつりが開催されていてたくさんの人でした。子供用のトランポリンやポニーの乗馬などがあり、とても賑やかでした。

この日は猿回しもやっていて、猿が竹馬に乗っているところを披露していました。こちらがポニー乗馬。とても人気で、順番を待つ長い列ができていました。

引地川親水公園

ポニー乗馬

すぐ横の芝生広場ではピクニックを楽しむ家族やボール遊びをする人たちがたくさんいました。広いので思いっきり体を動かして遊べます。

引地川親水公園

芝生広場

斜面を利用したローラー滑り台もあります。そんなに長い滑り台ではないので、ヒップソリがなくても大丈夫。

引地川親水公園

ローラー滑り台

ブランコはベルト付きの小さい子用のものもあります。

引地川親水公園

ブランコ

アスレチック遊具広場

芝生広場の少し奥にはアスレチック遊具とターザンロープがあります。遊具広場と芝生広場が広いので見落としてしまいがちですが、こちらもぜひ立ち寄ってみてください。

引地川親水公園

ターザンロープ

こちらのアスレチック遊具も男の子たちに人気でした。

引地川親水公園

上からだって渡っちゃうよ!

大場遊水地や川沿いの遊歩道

引地川親水公園の橋にはお相撲をしているカエルもいました。

引地川親水公園

橋にはお相撲カエルが

こちらが引地川。この川の右手には大場遊水地や多目的広場、球技広場などがあります。

引地川親水公園

引地川

川沿いの遊歩道は桜並木になっていて、春は桜もきれいな場所です。春にはぜひお弁当を持ってお花見に来たいですね。

この日はジョギングやウオーキング、夕方からは犬の散歩をしている人もいました。

引地川親水公園

遊歩道

近くには湿生植物園もあり、ザリガニが採れるそうです。子供たちがかごや網を持って一生懸命になっていました。

広い芝生広場や遊具広場のある引地川親水公園。遊歩道はきれいに整備されてウオーキングをしても気持ちの良い場所です。ぜひ一度足を運んでみてください。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 神奈川県藤沢市大庭字中沢6,510番
地図
アクセス JR「辻堂駅」からバスで「舟地蔵」下車 徒歩12分
公式サイト

万代池公園 (大阪府大阪市)

PARKFULフォトコンテスト第6回 “梅雨の時期でも楽しめる公園の魅力を探そう!” 結果発表