PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 大阪府 > 万代池公園 (大阪府大阪市)

万代池公園 (大阪府大阪市)

大阪府 2016.07.28
幼児向け

大阪市住吉区にある高級住宅街「帝塚山」にほど近く、周囲700メートルある万代池を取り囲むように南北に広がる総面積4.3haのゆったりとした公園です。

万代池公園

公園入口

阪堺電気軌道上町線の帝塚山3丁目駅から東へ歩いて数分です。阪堺電車は大阪にずっと息づく路面電車で、地元の方には「チンチン電車」として親しまれています。

閑静な住宅地の中に広がる静かな公園

周りには大きな邸宅が立ち並び、環境の良い静かな土地柄です。

万代池公園

静かな土地柄

公園の北側には、幼児向けの遊具や砂場、ブランコが、ゆったりと配置されています。

万代池公園

ブランコ

目の前には幼稚園があり、子ども達の可愛らしい声が聞こえてきます。池の周りに戦後植えられたと言う桜の木はとても立派で、満開の時期には花見客で賑わいます。大きな木の下にある砂場は、木陰になって遊びやすそうですね。

万代池公園

程よい木陰

健康器具がひとつ。新しく増設されました。ご年配の方々の姿も多く見られる公園です。

万代池公園

健康器具

公園を南端まで移動すると、こちらにもちょっとした幼児向け遊具があります。

万代池公園

ウォーキングコース

公園の名前の由来になっている「万代池」の周りは、ぐるっと一周アスファルトで舗装されています。朝夕はウォーキングにラジオ体操、太極拳など大勢で賑わう公園なんですよ。

万代池公園

万代池周辺

公園の南側から万代池を望む。冬には北からの渡り鳥がやって来ます。

万代池公園

冬には渡り鳥が飛来します

ウォーキングコースの周りも木陰が多く、散歩にもぴったりです。池の周りをのんびり歩いているだけで、とても気持ちの良い公園です。

万代池公園

散歩にぴったりの公園です

ベンチも沢山配置されているので、歩き疲れたらどうぞ一休みを。

万代池公園

疲れたらベンチで一休み

万代池からの眺望

池の西側からは、地上300メートルある「あべのハルカス」が望めました。わかりますか?あちらが天王寺方面になります。

万代池公園

奥にあべのハルカスが見えます

帝塚山周辺情報

路面電車(阪堺電車)沿いには、スイーツで美味しいお店やレストランなど、帝塚山マダムや芸能人御用達のショップが充実しています。

万代池公園

周辺はショップが充実

毎年5月には、ここ万代池公園にて「帝塚山音楽祭」が繰り広げられます。地元の方々が、毎年楽しみにしているイベントのひとつです。

ぜひ、万代池公園に足を運んでみて下さいね。

Written by ゆらり(PARKFULライター)
好きな公園・・・(大阪)『大泉緑地』 『てんしば』『 万博記念公園』
3・7歳の姉弟ママ^^ 大阪の都会にも沢山ある、緑豊かな公園を紹介して行きます♪

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 年中無休
入園料 無料 駐車場 なし
住所 大阪府大阪市住吉区万代3丁目7
地図
アクセス 阪堺上町線「帝塚山3丁目駅」から徒歩3分
公式サイト

丘珠空港緑地(北海道札幌市)

引地川親水公園 (神奈川県藤沢市)