PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > 藤沢市 > 新林公園(神奈川県藤沢市)の活動紹介 〜 新林公園みどりの会  

新林公園(神奈川県藤沢市)の活動紹介 〜 新林公園みどりの会  

藤沢市 2021.01.19
神奈川県藤沢市新林公園

神奈川県藤沢市の新林公園

神奈川県藤沢市にある新林公園は、緑が多く自然豊かな公園です。広い園内には、子供が喜ぶ遊具広場だけでなく、幅広い年代の方が楽しめる散策路や、休憩ができる古民家。登ると富士山をみることができる山のハイキングコースまであります。

新林公園の維持団体「新林公園みどりの会」

そんな広い新林公園ですが、いつの季節にいっても、園内は綺麗に整備されています。それも実は、地域の方が毎週のように公園を綺麗に、魅力的にする維持活動をしてくれているおかげです。
今回は、新林公園の維持団体「新林公園みどりの会」の活動を紹介します。

新林みどりの会の活動です

新林公園みどりの会の活動です

新林公園みどりの会は、地域の有志のメンバーが集まった団体で、公園を定期的に集まって、掃除をしたり、園内に異変がないかをチェックしています。
広い園内を掃除するのは大変なはず。数十名のボランティアが変わりがわり、手分けをし園内を綺麗にしています。

ハイキングコースの歩道の整備なども

新林公園みどりの会の活動です

新林公園みどりの会の活動です

活動の幅はとても広く、新林公園の山道を歩きやすくする歩道の枕木も、実はみどりの会のみなさんが日々定期的にチェックし、そろそろ取り替えたほうがいい枕木を見つけては、都度都度変えているそうです。
「歩きやすい道にするためには、階段の高さはこれくらいに」といいながら、微調整をし、大きな木をぴったりと階段に合わせて打ち込んでいきます。
長年新林公園を見てきて、歩き回っている方だからこそわかる感覚で、一本一本取り替えていく。
そんな活動を地道にしてくださっているからこそ、新林公園はいつでも歩きやすく、安全に地域の方が楽しめる場所になっているのです。

新林公園みどりの会の活動

新林公園みどりの会の活動

新林公園の中にある古民家を保全するために、室内にあるかまどで薪を炊いて燻します。その薪は公園内から集めてくるそうです。こうした木を集め、適切な長さに切ったり、薪割りをして、薪をつくるのも、みどりの会の活動です。

ずっと見てるからこそ伝えられる新林公園の魅力

新林公園から見える富士山

新林公園から見える富士山

新林公園を知り尽くしたみどりの会のメンバーだからこそ知っているような、絶景が見えるスポットや、季節の移り変わり、園内の自然や動物など、新林公園のたくさんの魅力があります。

新林公園のカモ

新林公園のカモ

新林公園みどりの会の活動に参加することもできます

新林公園みどりの会は、毎週土曜の朝に公園で活動をしています。活動には参加することもできます。
メンバーの皆さんから、知らなかった新林公園の新しい魅力を教えてもらえるかもしれません。

日々の活動については、PARKFULのアプリでも発信されていますので、是非ご覧ください。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 常時開園
入園料 特になし 駐車場 あり
住所 神奈川県藤沢市川名411−1
地図
アクセス JR藤沢駅から徒歩約14分
公式サイト http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouen/kyoiku/leisure/koen/fujisawashi/shinbayashi/

あわせてお楽しみください

藤沢市でおすすめの公園7選!大きい公園、子供が喜ぶ人気の遊具、広い芝生広場がある公園も!

豊島区の公園を探そう!豊島区と連携し遊具など公園情報を掲載中!