隅田公園(東京都台東区)

隅田川沿いに広がる桜の名所。

桜の名所

台東区立隅田公園は都内屈指の観光名所浅草のすぐ近く、いつも多くの人で賑わうエリアにあります。
桜の名所として大変有名ですが、今回は隅田公園の「桜だけじゃない」魅力をご紹介したいと思います。東京メトロ浅草駅を下車して徒歩3分ほど、公園に到着です。

隅田公園1

桜の名所として大変有名です

「アサヒビールタワー」と「スーパードライホール」

公園の目の前には隅田川が広がります。河川敷には「隅田川テラス」が整備され、川を間近に景色を楽しめます。テラスに下りると、対岸に特徴的な建物が見えてきました。
写真中央のビールジョッキのようなビルは「アサヒビールタワー」、アサヒグループの本社ビルです。右隣の屋上に金色の「炎のオブジェ」がある建物は飲食店などが中にある「スーパードライホール」。朝の8時くらいですが、なんだかビールが恋しくなってきました。

隅田公園2

「アサヒビールタワー」と「スーパードライホール」

オープンカフェ

川沿いを歩いていくと、オープンカフェがありました。隅田公園オープンカフェは、都内初の民間事業者による河川敷地を利用したオープンカフェです。景色を楽しみながら、くつろげそうですね。

隅田公園3

隅田公園オープンカフェ

紫陽花の名所

桜のイメージが強い隅田公園ですが、実は紫陽花の名所でもあります。東京スカイツリーと紫陽花を同時に楽しめます。

隅田公園4

スカイツリーと紫陽花を同時に楽しめます

ピンクや青・・美しい紫陽花が園内を彩っていました。隅田公園はほかにも梅園などがあり、季節の花を楽しめます。

隅田公園5

美しい紫陽花が園内を彩っていました

遊具

紫陽花が咲く広場には遊具があります。川の近くに相応しく、船の遊具も。

隅田公園6

船の遊具

クジラ型のすべり台

他にも石で出来たクジラ型のすべり台やブランコなど多くの遊具があるので、子供たちも楽しめますね。

隅田公園7

クジラ型のすべり台

アスレチック

遊具広場の隣には、鉄棒や木の橋などがたくさん連なったアスレチック。円形になっているので、一周すると良い運動になりそうです。

隅田公園8

鉄棒や木の橋などがたくさん連なったアスレチック

健康器具

アスレチックからさらに上流へ。
園内には健康器具もあります。近所の方なのか、慣れた様子でストレッチしている方がちらほら。川沿いの広場で体を動かすと気持ちよさそう。

隅田公園9

健康器具

桜橋

公園が面する隅田川には数多くの橋が架かります。健康器具広場の近くには「桜橋」、歩行者専用です。
台東区と墨田区には川を挟んで同じ名前の「隅田公園」があります。
橋は美しいX型の美しいデザインで、向かい合う2つの桜の名所を結んでいます。

隅田公園10

美しいX型の美しいデザイン

桜橋と東京スカイツリー

桜橋越しには、天高くそびえる東京スカイツリー!

隅田公園11

桜橋と東京スカイツリー

隅田公園は川沿いの景色を眺めながら散策を楽しめる、とても気持ちの良い公園です。遊具やアスレチックもあるので、子供たちも楽しめますよ。
浅草観光などと合わせて、是非立ち寄ってみて下さい。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 東京都台東区今戸1丁目1番、浅草7丁目1番、花川戸1丁目1番、花川戸2丁目1番
地図
アクセス 東武線「浅草駅」から徒歩10分
公式サイト