あいの里公園(北海道札幌市)

住宅街に隣接しながら豊かな自然を楽しむことができる公園です。5.3haの広さを持つトンネウス沼を中心に、様々な生物が息づき、空にはトビ、池にはサギなどの野鳥を見ることができます。スポーツ施設も充実。幅広い楽しみ方ができます。

あいの里公園

案内図

住宅街の中のオアシス

あいの里公園は住宅に囲まれていると思えないほど自然が豊富。すぐに別世界へと誘われます。

あいの里公園

公園入口

トンネウス沼

公園の大半を占めるのが、このトンネウス沼。そこには、たくさんの生き物の営みがあります。上空では、何羽ものトビが旋回し、獲物を狙っていました。

あいの里公園

トンネウス沼

あいの里公園

トビが獲物を探しています

アオサギ

水辺に羽を休めているのはアオサギです。こんな大型の鳥が飛来するのも、沼に生物がたくさん棲んでいる証拠。この環境を、いつまでも大切にしたいものですね。

あいの里公園

アオサギ

あそびの広場

コンビネーション遊具をはじめ、お子さんが楽しめる遊具が充実しています。もちろん大人が楽しんでもOK!たまには童心に帰って楽しむのもいいと思います。

あいの里公園

あそびの広場の遊具

なかなか手ごわそうなボルダリングです。お子さんにカッコいいところを見せてみますか?

あいの里公園

ボルダリング遊具

公園の名わき役「砂場」も健在です。

あいの里公園

砂場

あいの里公園

複合遊具

三人一緒にシンクロできるすべり台。なかなかスタイリッシュです。

あいの里公園

三人一緒に滑れます

スポーツ施設

木々に囲まれた爽やかなテニスコート。鳥やセミの声を聞きながら、楽しくプレイできそうです。

あいの里公園

テニスコート

草野球や少年野球に最適な球場では、これから練習が始まる模様です。

あいの里公園

野球場

写真を見るだけでも楽しそうですが、行ってみるとさらに楽しいですよ。晴れた日の遊び場は、あいの里公園で決まりですね。ぜひ足を運んでみてください。

あいの里公園
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市北区あいの里4条8丁目
地図
アクセス JR「札幌駅」または地下鉄東豊線「栄町駅」からバスで「あいの里3条7丁目」下車 徒歩1分
公式サイト http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&ID=620003