雫石総合運動公園(岩手県岩手郡雫石町)

運動施設の整った広大な面積の公園。商店街からも歩いていける、町民憩いの場所です。

雫石総合運動公園

雫石総合運動公園は敷地内に体育館、テニスコート、野球場、陸上競技場などの運動施設を保有する巨大な運動公園です。子供が遊べる遊具も充実しています。

雫石総合運動公園

雫石町営体育館

雫石総合運動公園

陸上競技場

敷地面積が広大なため、無料駐車場が5箇所、点在しています。目的に合わせて近くの駐車場に停めると移動が楽です。

パーゴラと遊具

町営体育館の裏手にあり、大型の遊具が設置されています。滑ったりのぼったり、遊び甲斐がありそうですね。子供用の遊具は敷地内の反対側に位置する「児童遊園地」にもあり、そちらの方が新しく、数も充実していますが、こちらもまだまだ現役。

また、周辺にはお花が数種類咲いているので、スプリング遊具で遊ぶだけでなく、子供と一緒に何のお花が咲いているのか見て歩くのも楽しいですよ。

雫石総合運動公園

パーゴラと遊具

芝生広場

ボールを投げても蹴っても、端には届かないのでは…というくらい、広い敷地いっぱいに芝生が広がっています。よちよち歩きのお子さんの芝生デビューにも、もってこいですね。

雫石総合運動公園

芝生広場

健康器具

色々な形の健康器具が設置されています。隣の敷地の牛に見守られながら、久しぶりに腹筋運動でもがんばってみませんか?

雫石総合運動公園

健康器具

自由広場

上記の芝生広場などとは、陸上競技場、野球場を挟んで反対側のエリアにあります。こちらも空間がひらけていて、伸び伸びと遊ぶことができます。

雫石総合運動公園

自由広場

児童遊園地

こちらも陸上競技場、野球場を挟んで芝生広場とは反対側のエリアにあります。滑り台やブランコ、鉄棒など、西側よりもたくさんの遊具があり、塗装もきれいにされていました。木陰があるのも嬉しいですね。

雫石総合運動公園

児童遊園地

ピクニック気分でおでかけしても♪

きっちりコンクリート舗装された通路が伸びており、さらに敷地内は車通行禁止ですので、気楽にお散歩できます。

雫石総合運動公園

綺麗に舗装されています

ぐるっと噴水のある「中央広場」、お花に囲まれている「レストコーナー」などを見て回り、ベンチでちょっと一休みするのも素敵ですね。秋田〜盛岡間の国道沿いにありますので、運転に疲れたら休憩に立ち寄ってみてください。

雫石総合運動公園 雫石総合運動公園
Written by かりめろ(PARKFULライター)
好きな公園:七北田公園、西公園、岩手県立御所湖広域公園
仙台市中心部に住んでおり、実家は岩手県内陸部にあります。
2年後に県外(東北)に転勤予定です。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 岩手県岩手郡雫石町高前田104
地図
アクセス JR秋田新幹線、田沢湖線「雫石駅」から徒歩20分
公式サイト