青木町公園(埼玉県川口市)

スポーツやジョギング、ウォーキングが楽しめる公園。ジョギングコースには木陰が多く、散歩にも最適です。

青木町公園

案内図

噴水広場

青木町公園中央部、駐車場近くには大きな噴水の広場があります。水しぶきが涼しさを感じさせてくれます。この日はとても暑かったので、カモが気持ちよさそうに水浴びしていました。

青木町公園

噴水広場

テニスコートと観客席

公園内には2か所に分かれて、計12面のテニスコートがあります。訪れたこの日はシニアの大会があったようで大盛況でした。

青木町公園

テニスコート

児童公園

案内板には書かれていませんが、テニスコート横の売店の裏に小さな児童公園があります。

青木町公園

オーソドックスな児童公園

市民プール

小学生以上が利用できる市民プールもあります。市民でなくても利用可能です(ただし料金は市内・市外で異なります)。50mプールと25mプール、飛び込み台があります。この日は市内の学生の水泳大会が開かれていました。観客席には自由に入れます。

青木町公園

市民プール

飛び込み台は圧巻の眺めです。

青木町公園

飛込み台

陸上競技場

施設利用者のみ入れます。

青木町公園

陸上競技場

相撲場

相撲場もありました。こちらも施設利用者のみ入れますが、フェンス越しでもよく見えます。

青木町公園

相撲場

ジョギング・ウォーキングコース

全長1,000メートルのジョギング・ウォーキングコースが整備されています。内回り・外回りで色分けされているのでぶつかることもなく、快適に進めます。コースには日陰が多くて木もれ日が心地よいです。また、あちらこちらに休憩できるイスが配置されています。

青木町公園

ジョギング・ウォーキングコース

列車の展示

案内板には書いてありませんが、本物のSLも展示されています。屋根付きでとても状態がよさそうです。電車好きの子どもは大喜びしそうです。

青木町公園

SLの展示

すぐ横には年季の入った車両もあります。柵は一部だけなので、近くでじっくりみることができます。

青木町公園

年季の入った車両

ご紹介した以外には野球場と弓道場がある広大な総合公園です。年に1回行われる川口マラソンの会場でもあります。今回は平日の午前中に訪れましたが、公園内はスポーツを楽しむ人やジョギングやウォーキングを楽しむ人で大変賑わっていました。リーズナブルな料金でスイミングやテニスなどの教室も定期的に開催されています。ご興味のある方はホームページなどで詳細をご確認ください。

Written by みみまま(PARKFULライター)
好きな公園:川口市立グリーンセンター、光ヶ丘公園
2児の母です。子供二人が楽しく遊べる公園を探すのが好きです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 埼玉県川口市西青木4−8
地図
アクセス 「西川口駅」からバスで「青木公園」下車、徒歩3分
「川口駅」からバスで「青木公園入口」下車、徒歩3分
公式サイト