府中の森公園(東京都府中市)

芝生広場や雑木林、庭園だけでなく、運動場や子ども向けの遊具や水遊びできる場所が充実していて、幅広い世代が楽しむことのできる公園です。

府中の森公園

案内図

コンサートホールと隣接した公園内には美術館も

府中の森公園は府中駅ではなく東府中駅が最寄り駅。駅から府中の森芸術劇場というコンサートホールに向かうと、その奧に公園があります。公園の中には芸術的なオブジェがあったり、敷地内に美術館があったりして、ちょっと芸術的な雰囲気です。

噴水

噴水

府中の森公園

芸術的なオブジェ

府中の森公園

府中市美術館

運動場や遊具が充実しています

公園の奥にある遊具広場にはたくさんの遊具があります。中でも2種類の滑り台やボルダリング、パズルなどを楽しめる総合遊具は子どもたちに大人気でした。

府中の森公園

複合遊具は大人気

他にも、キリンのローラー滑り台や、野菜や動物の形をしたベンチなど、かわいくて遊び心がある遊具がたくさん。振り子のような独特の形をしたシーソーもありました。

府中の森公園

キリンの滑り台

府中の森公園

カラフルな動物たち

府中の森公園

野菜!

府中の森公園

振り子のようなシーソー

もっと大きい子向けには、ターザンロープや丸太ステップなどもありました。

府中の森公園

ターザンロープ

テニスコートや野球場などの運動場でスポーツを楽しむこともできます。

府中の森公園

テニスコート

夏には水遊びも楽しめます

遊具広場の隣には「流れ」と「水辺広場」。こちらは、夏には水遊びができます。残念ながら撮影時はまだお水が入っていませんでした。

府中の森公園

流れ

府中の森公園

水辺広場

趣深い日本庭園

公園の入口入ってすぐのところには日本庭園があります。大人がゆっくり散歩するのにぴったりですね。

府中の森公園

日本庭園

府中の森公園

お花を眺めながらゆっくりお散歩

府中の森公園

趣がありますね

散歩や遊びを楽しんだら、芝生広場でゆっくりランチを

芝生広場は小高い丘のようになっていました。広々としていて気持ち良さそう!お弁当を持っていっても、売店で何か買ってもいいですね。駐車場の横にはバーベキュー広場もあるので、そちらを予約してバーベキューを楽しむこともできます。

府中の森公園

芝生広場

スポーツファミリー公園として、野球やテニスなどの運動場から子供用遊具、庭園、芝生広場と揃っている公園。その名の通り、家族で楽しむことができますよ。

Written by ゆっきー(PARKFULライター)
好きな公園:神代植物公園、井の頭公園、代々木公園
いつも公園では一歳の息子を追いかけたり、追いかけられたりしています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都府中市浅間町一丁目・緑町二丁目・天神町二丁目
地図
アクセス 京王線「東府中駅」から徒歩10分
JR「武蔵小金井駅」からバスで「天神町二丁目」下車
公式サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index048.html