PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 兵庫県 > 猪名川公園(兵庫県尼崎市)

猪名川公園(兵庫県尼崎市)

兵庫県 2016.08.16
野球場 テニスコート 幼児向け 梅・桜の名所

兵庫県尼崎市と大阪府豊中市にまたがっている猪名川公園は、広大な自然林の中にあります。公園内と近隣の堤防には約100本の桜が植えられており、春には満開の桜を鑑賞することができます。

猪名川公園

公園入口

無料の駐車場脇には、モニュメント広場があります。キャッチボールをしている家族に出会いました。

猪名川公園

モニュメント広場

駐車場から公園内へ向かうとメイン通りがあります。道幅が広いので自転車とすれ違っても安心ですね。緑が豊かで風が吹き抜ける感じが、すがすがしい気持ちにさせてくれます。

猪名川公園

幅の広いメイン通り

メイン通りを進むと、ゾウやリス、カメなどのオブジェがありました。小さい子は乗って遊んだり、滑ったりするのかな。

猪名川公園

動物のオブジェ

上の写真の青い階段を上がって行くと、シロツメクサが一面に広がっている小さな広場があります。木がたくさんあるので日陰にもなります。ここから公園内を見下ろせる散策道が続いています。

猪名川公園

小さな広場

猪名川公園

シロツメクサの絨毯

猪名川公園

散策道

公園の中心には利椎富池があり、池の周りは背の高いネットで囲まれています。

猪名川公園

利椎富池

野球場

有料ですが、野球場とテニスコートの利用が可能です。撮影時もちょうど練習をしている人たちで大変賑わっていました。

猪名川公園

野球場

公園の外に出れば猪名川の堤防があります。そこからは伊丹空港を離発着する飛行機が間近で見え、迫力がある場所です。またここにも桜並木があるので、お花見のシーズンは賑やかになりそうですね。この日は天気が良く、木陰で仲良くお弁当を食べている人たちの姿が見られました。

猪名川公園

飛行機が間近に

猪名川公園

春が楽しみな桜並木

遊具

砂場や迷路、くるくる回転する遊具もあります。地面すれすれの吊り橋では子ども達より大人の方がバランスを崩してしまうなど、大人も夢中になる遊具が沢山あります。
また小さい子向けの遊具も設置されており、年齢に幅のある子ども達同士で遊びに来ても同じ空間を共有できるところが利点ですね。
すぐ横にはトイレもあるので、離れる必要がないところも良いところです。

猪名川公園

たくさんの遊具

猪名川公園

可愛らしい複合遊具

緑に囲まれた広い空間の自由広場です。ゲートボールやペタンクを楽しんだり、虫採りもでき、思いっきり走り回れますよ。

猪名川公園

自由広場

散策やジョギング、スポーツで体を動かしたり、飛行機を眺めたり、砂場や遊具もあるので、お年寄りから子どもまで幅広く、楽しみ方がたくさんある公園です。

Written by ふみ(PARKFULライター)
好きな公園 車塚公園(大阪府) 西山じゃぶじゃぶ池(京都府) 亀岡運動公園(京都府)全部、無料の噴水や水場があります( ^∀^)
5歳の娘、3歳の息子、8ヶ月の息子の3児の母です。
口を開けば公園行きた~いと言う子ども達のために、いろんな公園を探しまわっているところです。 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 兵庫県尼崎市椎堂1丁目35-1
地図
アクセス 阪急「園田駅」バスで「椎堂」下車、徒歩約10分。
公式サイト http://amagasaki-park.com/modules/plant/index.php?content_id=4

青木町公園(埼玉県川口市)

大庭城址公園 (神奈川県藤沢市)